スポンサーリンク
子育て

楽しい思い出。その1

金曜日に家を出発し

土日のどんぐり屋の営業を終えて

楽しい思い出と一緒に無事に家に戻ってきた。

【楽しい思い出作り】と題して家族旅行で『あんちゃん家』へ。

楽しい思い出作り。今日は早めに日記更新。 なぜなら… 久しぶりの『あんちゃん家』へ! 6月に行ったぶり。 ...

今回は2週連続で予約を取っているから今回は『楽しい思い出。その1』

 

出発した時は運転中に視界を奪われるほどの大雨。

今回で4回目のあんちゃん家だけど初めての雨。

外で何かをするのは諦めて雨は雨で楽しもうと思っていたところ

子どもたちの『外で遊びたい!』という思いが天に届いたようで大雨は次第に小雨へ。

 

まずはあんちゃんがお菓子を作ってくれていたからありがたくいただく。

さつま芋とレモンのお菓子。

とっても美味しかった!

 

お菓子を食べた後、つむぎは傘をさしながら初めての柿取りに挑戦。

一生懸命背伸びをしながら無事に柿を確保。

そしてパラパラと降っていた小雨も次第に止んでくれた。

つむぎといよいちは外でツマとシャボン玉遊び。

朝から体調が優れなかったひかりは部屋の中でひと休み。

今回は外での釜飯を諦めていたけど雨が止んだからこれも無事に決行。

炊き上がった釜の中のご飯を見ながら『きれいにおこげが付きましたよ』とあんちゃん。

『おこげ』を食べたことがなかったからその部分をおにぎりにして食べさせてもらったけど香りもよくて美味しかった!

食後はカメラも置いてもんびりと過ごした。

 

大雨だった空が小雨に代わり

その小雨も次第に止んで曇り空へ。

そしてすっかり夜になった頃には念願だった星空も眺めることができた。

 

夜勤明けで寝不足のツマと体調不良のひかりとすっかり寝る時間になったきよいちの3人は部屋に戻り、ワタシとつむぎは外に残って椅子に座り2人で星空を眺め続けた。

 

『パパ今回は星は見られないと思いよったよ』

 

ワタシがこう言うと

 

『つむは見れると信じてたよ』

 

と返された。

 

ワタシはもうこれ以上返す言葉もなくなり、たったこれだけの短い会話でつむぎから大切なことを学んだ気がした。

完全に雨予報だったのに奇跡的に星空を眺められたのは信じ続けたつむぎのおかげなんだな。

ありがとう。

 

不思議なことに、眠たくなってつむぎが部屋に戻ると星空もまた曇り出して姿を消してしまった。

ワタシは懲りずに深夜までお酒片手にひたすら空を眺め続けたけど、つむぎと一緒に見た時以上の星空はkの夜もう見ることができなかった。

 

おかげで翌朝は寝不足気味だったけど美味しい朝ご飯を食べて復活。

食後はあんちゃん家の看板猫の『ナイナイ』と猫じゃらし片手に遊ぶ子どもたち。

チェックアウトの10時ギリギリまでのんびりさせてもらって帰ろうとしたところ

 

『昨日見せたかったけど雨だったから』

 

そう言ってあんちゃんは時間外にも関わらず車を走らせて彼岸花がキレイに咲いている場所まで案内してくれた。

ひかりも手を繋いですっかり懐いている。

 

約3ヶ月ぶりのあんちゃん家も本当に楽しい思い出ができた。

『また来週!』と言って別れたのもちょっと笑えた。

家族揃ってまた1週間張り切れる。

 

次は全員元気で空もスカッと晴れますように!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク