スポンサーリンク
子育て

冬の嘘つき。

これは12月10日の日記なのに…

もう12月も中盤というのに…

最高気温22度!

暑い!!

 

今日はツマが朝から仕事だからワタシがどんぐり屋を休んで子どもたちと過ごす日。

冬だし寒いしのんびり過ごす1日の予定でいたのにこの暑さで子どもたちは外で遊ぶ気満々!

 

12月じゃないのかよ!

冬じゃないのかよ!

寒くないのかよ!

 

冬の嘘つき!!

 

早く外に遊びに行きたい子どもたちの要望は満場一致で動物園に決定。

こうなるともう気合を入れるしかない。

 

突然決まったことで何も買い物をしていなかったからとりあえずふりかけを混ぜたおにぎりを作って出発。

電車とバスを乗り継いで動物園へ。

到着後はまずは腹ごしらえ。

動物園は歩き回るから本当に疲れる!

その上12月とは思えない気温。

 

みんな上着を脱いで袖をまくって『暑い!暑い!』と言いながら動物園を歩き回った。

久しぶりに動物園に来てみると前回行った時には設置されていなかった『どんぐりポスト』というものが設置されていた。

これは園内で拾ったどんぐりをこのポストに入れて集まったどんぐりは動物たちのおやつにするというシステム。

これを見つけた子どもたちは途中から動物そっちのけでどんぐり広いに夢中。

たくさん拾ったどんぐりを興奮気味にどんぐりポストへ。

興奮しすぎてポストに頭を直撃させるきよいち。

閉園間際まで遊んでまたバスと電車を乗り継ぎ次の目的地へ。

クリスマス仕様になっている博多駅。

夜になった方がキレイだからここはまたツマがいる時に家屋で来よう。

そしてまた次の目的地へ。

地元でやっているお祭り。

ここでは子どもたちからわたあめのカツアゲにあう。

すっかり暗くなってようやく帰宅。

寒いから家でゆっくり過ごす予定が盛りだくさんで外で遊んできた。

親子揃ってクタクタになった1日になったけどたくさん笑顔が見れてよかった。

 

今日は早く寝てしまいそう…zzZ

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク