スポンサーリンク
子育て

言葉なんていらない。

昨日発熱で早退したひかりは、保育園のルールで発熱から24時間は登園出来ないので今日はお休み。

「今日行ったら明日からお休み〜♪」

そう言いながら、つむぎはワタシと一緒に散歩しながら登園。

「ひかりが休むなら行きたくない!」とでも言うかと思ったのに。

本当、以前のつむぎからは想像が出来ない姿になった。

という事で、日中の家の中はひかりときよいちコンビ。

『ひかり好き!きよいち好き!』

つむぎがこうやって、言葉にして気持ちを伝えている様子を見るのは幸せな気持ちになる。

その一方、言葉がまだ話せないこの2人のやり取りを見るのもとても癒される。

ひかりは熱も下がってすっかり元気になった。

とは言ってもまだ1歳。

熱で体力を結構奪われていたようで、きよいちと一緒にいつも以上によく眠っていた。

まだオムツを履いた姉弟が並んで眠っている姿が何とも微笑ましい。

きよいちもひかりが隣で眠っていて安心しているのか、いつも以上によく眠る。

とても静かで穏やかな昼間。

スポンサーリンク

しばらくすると寝室から物音が聞こえてきた。

「起きたかな?」

そう思ったがなかなか姿を見せない。

こっちから様子を見に行くと

ゆっくり優しく、きよいちのほっぺにキスをするひかりの姿が。

素敵過ぎた。

そこには言葉を必要としない愛があった。

きよいちにも絶対伝わっているのが分かる。

親として感動しない訳がない場面に出くわして、ただただ胸がいっぱいになった。

ひかりが言葉を要さずにきよいちを愛した様に

ワタシも黙ってひかりを抱きしめた。

そして、ほっぺにキスを。

普通に

怒られた。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。