スポンサーリンク
子育て

任せすぎた。

『任せてみる』と意気込んだ、ツマが夜勤で不在の昨夜。

任せてみる。まだわずか6年とはいえワタシも3児のパパ。 ワタシなりに子育てについて経験し考えてきたつもりだ。 『こうやって接した...

予定通りボロボロこぼしながら、そして顔をべちゃべちゃに汚しながらの食事となったが、きよいちは基本自力でご飯を食べ切ることができた。

まだ所々サポートしながらだったけどまあこれからだ。

 

きよいちにご飯を食べるのを任せてみるのは良かったけど

ひかりが寝る時にオムツに履き替えさせず

パンツのまま眠らせてしまったのはまだ早かった。

 

これはちょっと任せすぎた。

朝起きると布団にはしっかりと大きなオネショの後が。

 

まあこれも完全パンツ生活になるまで繰り返しながら成長だな。

 

布団を干してシーツを洗濯していると、子どもたちもお掃除スイッチが入ったらしくそこからはバケツと雑巾を取り出してツマが帰ってくるまで大掃除開始。

掃除機はほぼ毎日かけているけど、拭き掃除までは普段しないから家も喜んでいただろう。

ひかりはまだ力が弱いから雑巾がベチャベチャで、フローリングが濡れてしまってそれに滑って転んだりと1人で忙しそうだったけどおけがでキレイになった。

 

これも任せてよかった。

 

掃除が終わる頃にはツマも帰宅。

家族が揃うとホッとする。

 

ツマは帰宅が遅くてお疲れ気味。

パジャマと家が大好きなつむぎも外出する気配なし。

 

今日はもう家で過ごすことにしてワタシとひかりで買い物へ行き、お昼はたこ焼きパーティー。

たこ焼きって丸く焼くの難しな〜…

たこ焼き屋さんの真似事でクルクルやってみてるけど丸くならない。

 

『ママに交代したら?』

 

つむぎにこう言われながら焼き続け、あとは丸くなった面を見えるようにお皿に置いてソースと鰹節で誤魔化す。

実際にやってみるとたこ焼き屋さんの凄さを実感。

 

今日は家でのんびりした分、明日は朝から外に遊びに出よう。

福岡もコロナの勢いがまた凄いけど、このコロナから身を守るためには特別なことはせずに普段通り規則正しく生活するのが1番だと思っている。

しっかり食べて、しっかり外で遊んで、しっかり眠る。(しっかりお酒も飲む)

 

家で閉じこもっても心も体も弱くなるだけ。

外で遊んで強い体を作るのが1番。

 

明日はクタクタになるまで遊ぶぞ。

そして帰ってきたら飲むぞ。(しっかり)

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク