スポンサーリンク
子育て

1週間ぶりの登園は。

激しい大雨は過ぎ去ったのか

それとも少し休憩をしているだけなのか

今日の天気は曇り。

この1週間ほとんど家から出ていない子どもたちとワタシ。

このままでは体にも良くないと思い、今日は保育園へ連れて行った。

(写真はきよいちにかかられたオシッコ。)

 

家にいるのが大好きなつむぎは「行きたくない」という雰囲気を出していたけれど、じっと家にいるよりは外に出た方がいいと判断して急いで登園準備開始。

久しぶりに時間を気にしながらバタバタと過ごす朝が戻ってきた。

 

もっと余裕を持って笑顔で接してあげればよかったけど

 

『久しぶりであまり心と時間に余裕がなかった』

 

という自分への言い訳をしながらあまり笑顔で接することができなかったことは、家に戻って反省。

登園時間に間に合わせることばかりを気にしてしまった。

すまん。

スポンサーリンク

1週間ぶりに外を歩いて、久しぶりに保育園へ行った子どもたち。

今朝はワタシの母が『散歩ついでに』と、保育園まで行くのを付き合ってくれた。

それもあって子どもたちの機嫌はいい。

 

だが、保育園に着くとそれぞれ堪えていた感情が溢れだした。

 

つむぎは堪えていた大粒の涙をボロボロと流し

ひかりは堪えていた「おやつ欲」を満たす為に教室に入るなりすぐバナナを食べ始め

きよいちは堪えていたオシッコをワタシめがけて。

 

『久しぶりの登園だからいろいろあるよな』

 

そう思っていた通り朝からいろいろあった。

1度行けば感覚を取り戻して、また明日から笑顔で行ってくれるといいな。

 

ここ1週間ずっと家で子どもたちと一緒だったから

家に1人でいるとやたらと静かに、そして寂しく感じた。

保育園に行った方がいいって決めて送り出したのはワタシなのに。

ワタシの感情もワガママなもんだ。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!もっと上がれ!クリック!クリック!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク