スポンサーリンク
子育て

きょうのおやつは。

今日も朝から大雨で子どもたちは保育園を休ませた。

仕事をする間はDVDに子守りをお願いしてしまったけれど、それ以外の時間は出来る限りテレビを観せたくない。

そう思って絵本の読み聞かせをしていたところ、予想外な展開で子どもたちには楽しんでもらえた1日だった。

『お絵描きする?』

 

お絵描きはここ数日のお決まりのコース。

ちょっと飽きたのか、今日はワタシのこの言葉に興味を示してくれなかった。

 

『じゃあ何しようか?』

 

ワタシが聞くと

 

『これ読んで!』

 

そう言ってムスメたちは何冊か絵本を持ってきた。

 

『分かった。読むけん皆んな座って』

 

絵本を読み進める中で、ムスメたちがひときわ目を輝かせる1冊があった。

それがこれ。

『きょうのおやつは』

 

もう何度も何度も読んできた絵本だが、今日は急にムスメたちにスイッチが入った。

 

『ホットケーキ食べたい!』

 

仕事中にずっとDVDを観せてしまっていたお詫びも兼ねて、このリクエストに応えて今日のおやつはホットケーキに決まり。

スポンサーリンク

つむぎもひかりも『一緒に作りたい!』と言ってやる気満々。

皆んなで作るにはキッチンは狭いから、ホットプレートを出してきてリビングのテーブルで調理開始。

(きよいちも自分の椅子に座って見学)

ムスメたちは生地を作る係で、ワタシ焼く係。

 

何も考えずにとりあえず3つ焼いてみると…

 

プレートの上で生地がくっついて…

 

完全にそんなつもりはなかったのだが、『ミッキーだ!』とムスメたち大盛り上がり!

 

『そ、そうよ!ミッキーのホットケーキよ!』

 

嘘も方便。

ワタシもこれに便乗して子どもたちを喜ばせる。

更に無理矢理…

この雑な仕上がりのミッキーにムスメたちは一瞬戸惑いの表情を見せたが

 

『腹に入ってしまえば似顔絵なんて関係ねー!』

 

といった感じでバクバクと。

先にムスメたち作った後

見学させていたきよいちに目をやると…

むちゃくちゃ待ってる…

指をくわえて待ってる…

 

急いでプレートに生地を広げ、焼ける間にまたきよいちに目をやると…

むちゃくちゃ怒ってる…

 

数分後

 

焼けたホットケーキを小さくちぎってお皿に入れるとこの表情。

どうぞ召し上がれ。

お味はどうでしょうか?

3人揃って食いしん坊の子どもたち。

美味しいものを食べた時は本当に幸せそうな表情を見せてくれる。

 

買ってからあまり登場する機会が少なかった我が家のホットプレート。

子どもたちも興味津々で楽しんでくれた。

出来上がったものをただ食べるよりも、一緒に作って目の前で焼いてっていうのが面白かったみたい。

これからもホットプレートの登場が増えそうだ。

余談だが、ホットケーキを作る前にネットでレシピを検索していると

 

『みりんを入れると美味しい』

 

こう書いてあった。

だから今日は真似してみりんを少しだけ入れたんだけれど…

みりんってアルコール度数高いんだな…。

恥ずかしながら知らなかった。

子どもたちには異常なさそうだからよかった…。

 

こどもたちよ

もし将来お酒好きに育ったら

ひょっとしたらこの日のことが原因かもしれない。

 

それか

 

シンプルにワタシ譲りの遺伝か。

どっちかだ。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!もっと上がれ!クリック!クリック!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク