スポンサーリンク
子育て

試されるパパ力。

今日も大雨予報のため子どもたちは保育園を休ませた。

雨の日はベビーカーを使えなくてワタシがきよいちを抱っこするから、ひかりが1人で歩いてくれるのを前提に登園する。

今朝は雨が弱かったのだが、万が一行き帰りの途中でまた大雨が降ってきたらひかりを1人で歩かせるのは危険過ぎるので今日は休みを決定。

 

というわけで今日も1日子どもたちと過ごしたのだが…

 

『怒らず・怒鳴らず・笑顔で過ごす』

 

ワタシの中で掲げているこの『子守り三原則』を

今日は守ることができなかった…

子守り三原則。子育てや育児に関しては我が子を守る為にきつく叱ってしまう時もある。 だが、『子守り』をしている時くらいは『怒』の感情は捨てたい。 ...

〈2歳児の言うことややることなんか大目に見てやれよ〉

 

頭の中では分かっているのに今日はひかりとケンカ。

 

ケンカの理由はどうあれ

 

『2歳だから』

とか

『イヤイヤ期だから』

とか

『まだまだ分からないことばかりだから』

とか

 

なんかそういうことを抜きに、ツマが仕事で外に出ている間に子どもたちと接しているこの時間は、ワタシの『パパ力(りょく)』を試されているような気がする。

スポンサーリンク

全ては成長の過程、子どもには非がない。

問題なのはそれをどう受け止めてどう対応してあげられるか、そのワタシの『パパ力』

今日のワタシにはその『パパ力』がまだ足りてなかった。

 

反省。

 

だが反省をしてるばかりにはいかない。

この反省を活かして、数日後ワタシは今までのパパライフの中で最も高い壁とぶつかることになる。

 

その壁とは…

 

ツマの『夜勤』

 

子どもたち3人とひと晩ワタシ1人!

(きよいちの夜泣き付)

 

決戦は金曜日。

 

どうなる!?

どうする!?

ワタシの『パパ力』で対応できるのか!?

いや、ツマは夜勤、対応しなければ!!

 

初めての経験のドキドキとワクワクが。

(ワタシ以上にドキドキしているのはきよいちだろう…)

 

試されてる

ワタシの『パパ力』が試されてる。

 

ワタシよ

ひかりとケンカしている場合じゃないぞ

 

『怒らず・怒鳴らず・笑顔で過ごす』

 

金曜日までに『パパ力』をもっと溜めとかなければ!!

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!もっと上がれ!クリック!クリック!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク