スポンサーリンク
子育て

今更だけど。

『パパと一緒に遊びたいな』

 

ここ最近早朝になるとワタシの布団にくるひかり。

今朝もいつも通りワタシの布団にきたと思ったらこんなひと言をもらした。

 

思えばつむぎは夏休みでどんぐり屋以外の日も一緒にいるけど、ひかりときよいちは保育園が休みの週末はどんぐり屋についてきてもらってばかりでなかなかゆっくり遊んであげられてなかった。

 

今日はどんぐり屋も休みで家での仕事もスケジュールを見るとどうにかなりそう。

 

きよいちは『せんせい!』と言いながら保育園に行く気満々だったから、ひかりだけ休ませて今日は思い切り一緒に遊ぶことに。

つむぎの夏休みも残すところあと1週間。

 

なぜ気が付かなかった…

 

なぜもっと早く気が付かなかった…

 

今更だけど

 

ひかりを休ませたらつむぎの遊び相手ができてめちゃくちゃ楽。

 

なにを1人で背負った気になってプレッシャーを感じていたんだ。

つむぎには妹弟がいるじゃないか。

きよいちはまだ幼過ぎるけど、ひかりは立派な遊び相手になるじゃないか。

 

夏休みラスト1週間でようやく気がついた。

 

午前中は少し自分の作業をしていたけど、つむぎとひかりが2人で遊んでくれるからめちゃくちゃ楽。

 

これだった。。

 

ある程度作業が落ち着いて昼食を食べたら外遊びへ。

 

『相手を楽しませたい時はまずは自分が楽しむ』

 

心得ています。

 

太陽がこっちを見てても関係ねえ。

ムスメたちを楽しませるためだ。

 

『公園で遊びたい』

 

これもひかりが以前から言っていたこと。

いつもとは違う降園まで散歩し、水分補給をしっかりさせながら満足いくまで外遊び。

 

外で汗をかいた後はこれが最高。

本当はこれもひかりにリクエストで帰った後に風呂に水を溜めてプールごっこをする予定だったけど、帰宅途中でひかりは夢の中へ。

 

しっかり楽しんでくれたようで安心した。

 

でももうひとつ約束したことが。

 

『たまにはみんなで一緒に寝たいな』

 

昼食を食べている時にムスメたちがこんなことを。

 

ずっと子どもたちが寝た後にパソコンに向かう日々だったから、ツマが夜勤の日以外は一緒に寝ることがなかった。

一緒に寝る日はツマが夜勤でいないから、家で家族揃って一緒に寝るのはなかなかない。

 

どんぐり屋が始まって子どもたちの時間をもらってばっかりだったから

今日は子どもたちのために時間を使う。

 

『楽しかった』が聞けてよかった。

今日は一緒に寝よう。

 

ひかりありがとう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク