スポンサーリンク
子育て

発芽から学ぶ。

先週の日曜日にベランダでアサガオの種を植えて今日で9日目。

3ミツを求めて。いやー、今日は暑い。 30度近く上がった夏日。 外でマスクをしないでいいのは快適になった。 とはいってもまだ続くコロナ...

通常は1週間くらいで芽が出るらしいのだが、我が家のアサガオは1週間経っても全く顔を見せず。

 

〈ダメだったかな〉

 

半ば諦めかけていたところ

今朝起きてみると見た目はシワシワで弱々しくもどこか力強さを感じる芽が出ていた。

このアサガオの種はつむぎが上級生からプレゼントしてもらったもの。

だからアサガオのお世話はつむぎに任せてみた。

 

ワタシが最初から手伝ってスムーズに育てるよりも、上手くいっても失敗しても経験になるだろうと思い、好きな様に育てさせてみた。

 

するとどうでしょう。

 

水やりの量が大胆過ぎる!

分かる!

気持ちは分かるよ!

確かに発芽するまでは目に見えないし水やりしかやることがない!

それに水をたくさんあげれば早く芽が出る気がする!

 

分かるけど…

 

毎日1リットルのペットボトルに水をたっぷり入れてはドバドバと…

 

見るに見かねたて途中で少しだけアドバイスを。

 

『水をあげるタイミングは土を触ってごらん。土が乾いてたら水あげて土が濡れてたらあげなくても大丈夫よ』

 

それからはドバドバと水をあげることなく土を触って確認しながらの水やりを続けていた。

でも正直、1週間経っても発芽しなかった時は水のあげ過ぎで種が腐ってしまったかと思った。

種を4つ植えたうちの1つが発芽。

他はだめだったかな。

 

でも発芽する種もあれば発芽しなかった種もあったおかげでつむぎも色々と学びがあったんじゃないかな。

 

丁寧に向き合えば芽が出る。

 

それにしても

どんぐり屋の開業届を提出した翌日にダメだと思っていた種から芽が出るってなんか縁起がいいな。

このまま花まで咲かせましょう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク