スポンサーリンク
子育て

今年最後の頑張りどころ。

明日より約2週間、平日は朝から夕方までツマに仕事がある。

ツマが出発後、つむぎはいつも通りワタシが朝から保育園へ連れて行くが、夕方ツマが迎えに行ける時間はいつもよりも遅い。

今ですら、夕方は入り口の門近くでツマの迎えを待っている日もあるらしいのに、更に待ってもらうようになる。

そして、ひかりも近くの保育所で見てもらう事に。

ひかりに関しては初めて親元を離れて時間を過ごす日々が始まる。

スポンサーリンク


ワタシが仕事に行く昼頃ギリギリまではひかりと一緒に過ごし、それから保育所へ預けに行くが、ワタシの手元から離れて保育士さんへ渡る時、いったいどんな表情をするのかを想像すると、少し胸が痛む。

これも成長に必要な過程だとは分かっていても、やはり我が子の不安そうな顔を見ると心が揺らぐ。

実際はそんな心配の必要もなく、笑顔でバイバイされるかもしれないが…。

とにかく、子の不安は親の不安と同様に、親が不安がっていてはそれも子に伝わってしまうに違いない。

気丈に、明るく、この2週間を乗り切ろう。

それぞれが頑張った先に、きっと更に家族の絆は深くなる。

とにかく風邪はひかないように。

気丈に、明るく。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。