スポンサーリンク
子育て

お正月を写そう。

正月三が日最終日。

この3日間は、おせち料理やお雑煮の余りを食べたりとのんびり過ごせた。

ツマが作ってくれたお雑煮。

 

『来年は雑煮椀を買おう…』

 

ツマは写真を見ながらポツりと言葉をもらしていた。

そこの見た目の変化はまた来年のお楽しみにしておくとして…

 

とにかく味は抜群に美味しい!!

 

3日目の今日も全く食べ飽きることなく美味しい!!

先日仕込んだ味噌と同様に、この味が『我が家の味』としてずっと思い出に残っていくんだろうと思うとワクワクする。

 

『なんでお正月はずっとこれなの?』

 

つむぎはそう言ってちょっと飽きてきたようだが、そのうち正月中はずっとこれを食べたくなるようにきっとなる。

 

『やっぱりお正月はママのお雑煮よね〜』

 

そう言いながら連日この味を求める日がきっとくる。

もうちょっと大人になってからかな。

スポンサーリンク

 

そして、今年の正月からは『家族の思い出作り』として我が家に加わった重要アイテムがひとつ。

『重箱』

大思い出持ち。我が家はごく普通の家庭。 将来、子どもたちにいくら使っても使いきれない程の財産を残してあげることはできない。 だが、いくら話...

『毎年正月にはこの重箱でおせち料理を食べた』

今年はこの思い出を重ねていく最初の正月。

 

その最初の正月に、ツマが作ってくれたおせち料理がこれまたとても素晴らしい!!

 

見た目もキレイ!

どれも美味しい!

ステキな思い出!

 

子どもたちが幼い間は、来年からは唐揚げなど子どもたちが好きそうな料理も入れようとツマはまたポツりと。

子どもたちの成長とともに、おせち料理の内容の変化も見られてらそれも毎年面白い。

今年から写真を撮ってこの日記に記録していこう。

 

ムスメたちは火曜日から保育園が始まるから、夜のんびり過ごせるのは今日まで。

夜はみんなで映画でも観ながらゆっくり過ごそうか。

これだけ家族と一緒に過ごしているから、保育園に行く時は手こずるかもしれないな…

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。