スポンサーリンク
子育て

門司港レトロ。

今日はツマが休日。

つむぎの春休みの終了が近づてきたこともあって今日は『初めての場所に行ってみよう!』というコンセプトで向かった先は北九州の門司港。

『門司港レトロ』という観光スポットがあるのは知っていたけどツマもワタシも実際に行くのは今日が初めて。

ひかりときよいちを保育園に送った後に早速出発。

高速道路を使って約1時間半。

ひと昔の日本にタイムスリップして異空間に入り込んだような街並みのお出迎え。

『まずは腹を満たそう!』ということで門司港名物の『焼きカレー』を。

調べると焼きカレーとはカレーをドリア風に焼いたものが発祥らしい。

熱々のカレーに隠れたとろとろのチーズがとても美味しかった。

ただ結構辛かったからつむぎは違う物を。

初めての場所を歩き回って見回るのもいいけど展望室があったからそこから一気に門司港を眺める。

『木を見て森を見ず』

高さ103メートル。

地上からは分からない門司港と出会えた。

 

そこからおやつ片手にまた歩き回って門司港の雰囲気をお楽しみ。

選んだおやつはこれ。

門司港は『バナナの叩き売りの発祥の地』として有名だからバナナを使った商品が多い。

どんぐり屋でバナナジュースを売ってる身としては色んなお店の商品に興味津々だった。

今回は飲まなかったけど次はここで売られているバナナジュースも飲んでみよう。

あとバナナビールというのもあったからこれも飲んでみたい。

 

そして最後に立ち寄ったのが『九州鉄道記念館』

鉄道好きというわけじゃなかったけど行ってみるとめちゃくちゃ楽しかった!

控えめに言って…

門司港レトロ最高でした…

 

正直ちょっと港町の風景を見るだけなのかと思っていたけど他に行きたい場所もめちゃくちゃあったしとにかく雰囲気が最高!

いい意味で『古い』が残っていた。

もっと歩き回ってあの街並みを見てみたい。

 

次はひかりときよいちも連れてこよう。

必ずまた行くリストに門司港レトロが加わった。

 

何より

つむぎが『楽しかった!』と言ってくれたから嬉しかった。

ありがとう門司港!

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク