スポンサーリンク
子育て

正月休み延長。

正月休み終了。

本格的にいつも通りの生活に戻るのはつむぎの冬休みが終わってからだけど

いよいよ今日から一部いつも通りの生活に戻る。

 

6時過ぎに目を覚まして朝食の準備から始まるいつも通りの朝。

いつも通りに子どもたちを起こして

いつも通り登園の準備をして

いつも通り保育園に送って

いつも通り夕方にはお迎えに行く予定だったのに…

 

数日前からつむぎが咳を出して声を枯らしている。

特にそれ以外に発熱等の症状もないし本人も元気だったから今朝保育園組を見送った後に小児科へ咳止めをもらいに行く予定にしていた。

すると朝起きてきたきよいちもノドの調子が悪そう。

熱は36.8度と平熱だけど元々小児科へ行く予定にしていたし保育園には遅刻の連絡を入れ

つむぎとひかりには頑張ってもらって少し離れた小児科まで歩いて行ったのだが…

 

今日まで正月休み。。

 

『ごめん!ごめん!』と謝って今日は薬局で薬を買ってそのまま保育園へ。

結局ただ保育園まで遠回りしただけでたくさん歩いて10時に登園。

 

気分を取り直すためにまずはつむぎと家の掃除。

そして昼食はつむぎがトンカツを作ってみたいと言ったからその買い出しに出ようと準備をし始めた12時前。

 

『きよいちが38度出たらしいけんお迎え行ける?』とツマからの電話。

 

この瞬間今日1日が終了のホイッスルが。

急いで12時にはお迎えに行き今年初登園はわずか2時間で帰宅。

病人を残して夕方お迎えに行けないから元気なひかりも一緒にこのタイミングで帰宅。

さっき『楽しんでね!』とバイバイしたはずか速攻で子どもたち全員集合。

 

ひかりはまだ給食前だったけど

きよいちは『食欲はしっかりあって給食お代わりしてました…』と先生から。

 

満腹のきよいちはベビーカーで寝ていたから保育園を出てそのまま買い物へ。

帰宅後もきよいちは布団で寝かせて

要望通りつむぎと一緒にトンカツを作って

少し遅れたけどひかりの分も準備して

『いただきます!』

のタイミングできよいちも起きてきて2度目の昼食。

帰宅後の熱は36.9度。

しっかり食べて元気に走り回っていた。

そういえば朝はひかりは元気に教室へ行ったけど

きよいちは久々の登園だったからかちょっと教室に入るのを嫌がってた。

早退できるように瞬間的にパッと体温を上げる能力でもあるのかな。

なんて思ってしまうほど『うまいことできてるな〜』って感心してしまった。

 

まあ元気なら何より。

とりあえず明日また小児科リベンジだ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク