スポンサーリンク
子育て

新生児復習中。

先日、初めてきよいちと一緒にお風呂に入った。

久しぶりに新生児と一緒にお風呂。

えーっと、どうするんだったっけ。

耳に水が入らない様に指で耳を塞いであげて…

それから、体が冷えないようにお腹に置いたガーゼにお風呂のお湯をかけながら…

どこから洗おうか…

まずは頭を洗って、それから耳のうらや首のした、脇とかにも汚れがたまりやすかったっけ…

お腹や背中もしっかり優しく洗って、おしりもキレイに…

それからキレイにしとくところは〜…

あっ!!

男の子のお風呂は初めてだった…

たった1年半、されど1年半。

ひかりがまだ新生児だった頃から1年半で、思ったより結構いろいろな事を忘れてしまっている。

『あっ!まずはおしりの下に新しいオムツを置いてから替えるんだった!』

テープタイプのオムツ替えですら、手順を忘れてた。

スポンサーリンク

 

他にも

『まだ首が座ってないのにどうやって抱っこするんだっけ』

『授乳後のゲップはどうやって出してたっけ』

『伸びてはいるけど、もう爪は切っていいっけ』

『あ!モロー反射カワイイ』

『頭の形が変わらないように、右向けて左向けて…』

 

只今、新生児復習中。

 

横抱きで寝かせるのも久しぶり。

ワタシの腕の中におさまる小さな小さな身体が、何とも愛おしかった。

家族の中ではツマとワタシの他に、つむぎも新生児を可愛がってきた経験がある。

夜に初めて、つむぎにもきよいちを抱っこさせてみた。

つむぎにとってはひかりの時以来の新生児。

あの頃と比べるとまた少しお姉ちゃんになった。

 

『成長したつむぎは、一体どんな感情できよいちの事を抱っこするんだろう』

 

興味津々でその様子を眺めていると

 

思っていたのとはちょっと違ってて

 

おっぱいあげようとしてた。

 

それはまだ早いかな。

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。