スポンサーリンク
子育て

トレーニングデイ。

大雨が続いた梅雨も明け、本格的な夏がやってきた。

コロナの影響で室内施設などの利用は避けていたので、なかなか思い切り体を動かして遊ばせてあげられない日々が続いていたが、ようやくそれを気にせず外で遊べる時がきた。

ツマときよいちは家でゆっくりしてもらい、今日はまだ途中だった自転車の練習を再開する為に朝から外へ出た。

しっかりと水分補給をさせる為、水筒にお茶をたっぷり入れて出発。

つむぎは自転車にまたがり、そしてひかりはミニーちゃんの飛行機の乗り物にまたがり

暑い日差しの中、2人の『トレーニングデイ』がスタートした。

夏になると、ワタシはつむぎを連れてよく近くの踏切まで電車を眺めに連れて行っていた。

去年はまだひかりは0歳だったから行けなかったけど、今年から踏切で電車眺めデビュー。

つむぎはゆっくり自転車を漕ぐ練習をしながら、ワタシはそのスピードに合わせてひかりを押して歩いた。

この『電車眺め』のお決まりコースは、踏切前にあるコンビニでワタシはコーヒー、ムスメには牛乳を買ってそれを飲みながら眺める。

少しトレーニングは休憩し、しばし電車眺めタイム。

本来、この『電車眺め』をして家に帰るくらいがちょうどいい散歩コースだけど、ムスメたちにとっては久しぶりの外遊び。

そう簡単に帰る気はない。

スポンサーリンク

 

つむぎもまだ練習段階だから、ワタシがサポートをしなければ危ない。

ひかりは当然ワタシが押さないと進まない。

この天気の中、片手でつむぎ、片手でひかりを押しながら歩くのがなかなか大変。

更に途中からひかりが『抱っこして』と両手を上げてくるもんだから、ひかりを抱っこしながらひかりの乗り物とつむぎの自転車を片手ずつで押して歩いた。

これが、朝の部と昼の部に分けて2セット。

『お父さん大変ですね〜』

すれ違う人にそんな声をかけてもらいながら汗だくで歩くワタシ。

結局、誰の『トレーニングデイ』だったのか分らないくらいクタクタで夕方帰宅。

ムスメたちも久しぶりの外遊びで、疲れてすぐに眠ってしまった。

そのくらいになるまで楽しんでもらえたなら、クタクタになった甲斐があった。

 

あぁ、今日のハイボールは、格別に美味しい。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。