スポンサーリンク
子育て

そうすけくんのサンドイッチ。

『ジブリ飯』…スタジオジブリのアニメに登場する料理。

ジブリ作品を好きな人なら1度は憧れる食事だと思う。

それはおそらく老若男女問わない気がしている。

無論、若干4歳のつむぎもこの『ジブリ飯』への憧れを示した。

そうすけくんとは、『崖の上のポニョ』に登場する5歳の男の子。

この、そうすけくんが食べているサンドイッチをどうしても食べたいらしい。

作品中、ホットミルクにハチミツを混ぜて飲ませるシーンもあった。

それはすぐに再現し、『ポニョ』を観る時は決まってそれを飲んでいた。

スポンサーリンク

 

サンドイッチに使ってある具材は詳しくは分らないけど、とにかくポニョはハムが好きだから、ハムを中心にあとはアドリブで挑戦。

使ったのは、ハム・トマト・レタス・キュウリ・チーズ。

お好きにどうぞ!

トマト好きのひかりは、トマトを多めに入れるつむぎの様子を見てこの表情。

この過程が楽しい。

この過程こそが、究極の調味料。

『自分で作った』が、楽しくて美味しい。

どうぞ、召し上がれ。

美味しく食べてると、ハム好きのポニョも登場。

つむぎ念願の、『ポニョにハムをあげる』も一緒に再現。

楽しそうで良かった。

寝室を覗きに行くと、きよいちはうっすら目を開けてこっちを見ていた。

大きくなったら一緒に作ろう。

きよいちが起きていると分かれば、お姉ちゃんズの登場。

ひかりもすっかりお姉ちゃんになった。

いつも優しく優しく撫でてくれる。

つむぎもテレビを観るだけなのに、わざわざきよいちの手を握りながら。

ただし、愛情のかけ方は強い。

何にせよ、こういった光景を見れるのは親としては嬉しい。

『ジブリ飯』

これを再現していくという、新たな遊びが我が家に増えた。

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。