スポンサーリンク
子育て

ぬかまるの休日。

本日より、我が家のぬか床『ぬかまる』がお休み期間に入った。

我が家にきてから約2週間、毎日休みなしでよく働いてくれた。

『パパのぬか漬け』始めました。習慣っていうのは不思議なもんだ。 味噌から手作りで仕込んで、ここ数ヶ月毎朝作っているみそ汁。 https://papalif...

『水分が多くなったからしばらく休ませてもらいます』

 

今回ぬかまるが休みに入った理由はこれ。

当然ぬかまるからのこの申し出は快く受けれた。

スポンサーリンク

さて、なぜぬか床は水分が多くなったかというと。

それは毎日漬けてる野菜から出た水分が原因。

らしい。

ワタシの場合、まだ始めたばかりということもあって、とにかく色んな種類の野菜を漬けて経験を積み重ね中。

一般的に、水分が増えてぬか床が軟らかくなるのは2〜4週くらいと言われている。

ワタシが色々と漬けて毎日せっせと働かされているぬかまるは、早くもこの2週に当てはまった。

 

さてさて、ぬか床の水分が多くなって軟らかくなった場合はどう休ませるのかというと。

『たしぬか』

(ぬかを足すこと)

これをしてぬか床を常に一定の硬さに保つようにする。

らしい。

以前買っていて家に冷凍保存されていた

『調合たしぬか』

今回はこれを使用。

この『調合たしぬか』はこのまま足せばいい状態までしてくれているから、素人のワタシには助かる。

とは言っても、これを一体どのくらい足せばいいのか…。

ワタシが持ってる教科書には

 

『水分がいい状態になるまで』

 

こう書かれてあった。

感覚か…。

 

なるほど。

つまりそれは…

 

『習うより慣れろ』

 

ということですね。

と言うわけで、少しずつ水分の調子を確かめていきながら、今回は約50gをたしぬか。

こちらがビフォーアフター。

水分の感じが多分ちょうどよくなったはず。

何と言っても初めてだから、多分。

 

途中…

 

1ヶ月は漬け込む予定で、ほったらかしにしていたニンニクを発見してビックリ!

カビ…?

 

ニンニクのカビ疑惑以上に、ぬかまるへの影響が心配になって急いで検索すると…

 

『ニンニクは酢などの酸性の条件下で、ニンニク自体に含まれる鉄分とフラボノイドが反応して青くなることがある』

 

ネットにはこう書かれてあった。

フラボノイドはポリフェノールの一種で体にいい成分とのことでひと安心。

もうしばらく漬け込んで食べるつもりだけど、色がちょっとなぁ…。

 

とにかく

ぬか床は20℃前後を境にして活発に発行するらしいから、この時期の家の中はちょうど良さそう。

ここからはかき混ぜずにじっくりと見守り、ぬか床の表面に産膜酵母菌と言われる白い膜が張るのを待つ。

この状態になれば、ぬか床に乳酸菌が増えたサイン。

らしい。

 

それではぬかまる

ゆっくりと休日を過ごしなさい。

美味しくなってまた会おう。

家族一同、お箸片手に待ってます。

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク