スポンサーリンク
子育て

たまには次女をサボらせて。

今朝はご機嫌斜めなひかり。

まだイヤイヤ期を抜けたばかり。

たまにこうしてイヤイヤ期の頃に後戻りする時もある。

 

『ママとパパがいい〜!』

 

こう言っては登園前に大泣きした。

 

保育園に着く頃にはいつも通り笑顔のひかりに戻っていたけど

ワタシの対応もよくなかった部分もあってモヤモヤが残ったまま帰宅。

 

帰宅後このモヤモヤを活力に猛ダッシュで掃除と仕事をして

14時頃いつもより少し早くひかりだけ迎えに行った。

 

ちょうどお昼寝途中のひかり。

午後からの活動はサボらせて2人でドーナツデート。

 

15時過ぎにはつむぎが帰ってくるから1時間くらいの短いデート。

 

朝は涙をたくさん見たからこうしてひかりの笑顔を見れてワタシのモヤモヤもなくなった。

楽しそうにしてくれてよかった。

 

少し前までは保育園に行くのを嫌がって泣いていたつむぎに対してこうしていたな。

 

『子どもに泣かれたくらいでそんなことしよったらキリないよ』

 

そんな声が聞こえて来そうなワタシの行動は百も承知。

 

ワタシも外に働きに出ていてどうしようもない場合はこうはやってあげられない。

けど今は家で仕事をしているからワタシが時間を調整すればこうやって少しは涙を笑顔に変えてあげられる。

 

調整した分の時間はどうしても子どもたちが寝たあとに確保することになるから寝不足にはなるけど、寂しさを抱えたままその日を過ごさせるよりはマシなのかなと。

 

はい。

今日食べたチョコレートドーナツよりも甘い親バカです。

 

『パパ大好きよ』

 

ドーナツ屋を出る時ワタシの手を握ってひかりが言ってくれたこのひと言にワタシの親バカな行動に対しての答えがある。

 

これでよかった。

 

このひと言でゆるゆるデレデレが伝わったんだろう。

そのままキラキラのティアラまで買わされた。(100円)

 

かわいいし喜んでくれてるからこれでいい。

姫、またたまにはサボって遊ぼうね。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク