スポンサーリンク
子育て

黄色い旗のおじさん。

小学校の校門前でいつも黄色い旗を持って子どもたちの安全を守ってくれているおじさんたちがいる。

各町内で配置場所は違っていて小学校の目の前に住んでいるワタシの町内は校門前担当。

そしていつに

本日『黄色い旗のおじさん』の仲間入りをしてきた。

ワタシは下校を担当。

15時に下校してくる子どもたちを待ち伏せするように『黄色い旗のおじさん』開始は14時55分。

『今日が初めてなんですがよろしくお願いします!』

まずは玄人の雰囲気を漂わせているベテラン『黄色い旗のおじさん』にご挨拶。

まるで若かりし頃のバイト初日の気分。

 

ワクワクドキドキしながら子どもたちが下校してくるのを校門前で待ち構える。

それと同時に

校門前に黄色い旗を持って立っているパパを見つけて喜ぶつむぎの姿を想像しながらちょっぴりニヤニヤと。(ハイタッチはマスト♪)

 

1人…2人…と生徒が出始めた時にワタシのスマホが鳴った。

『つむぎからメッセージがきました』

どうやらつむぎがbotでメッセージを送ってきたらしい。

 

廊下から見えてるよって送ってきたのかな?

靴箱から送ってきたのかな?

 

色々と想像してまたニヤニヤしながらベテランの目を盗んでスマホでこっそりメッセージを聞いてみると…

 

『パパー!家に帰ってきたよー!』

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

なんでやねんっ!

 

バリバリの九州男児ですけど

関西の皆さんすいません方言借ります。

 

朝家を出る時に『パパ旗を持って立ってるからまたあとでね!』って言ったよね?

『うん!』って笑顔で言ったよね?

 

なんでやねんっ!

 

っていうか

15時下校でその5分前に校門前に立っていたのにそれより早いって…

 

なんでやねんっ!

 

後から聞いたら最後の授業の5時間目がちょっと早く終わったから今日は早かったんだと…

 

なんでやねんっ!

 

普通他のクラス同様にチャイムが鳴ったら終わりやろ!

 

そしてその直後に遠くから『パパー!』って聞こえて来たから我が家のベランダの方に目をやると手を振るつむぎの姿が。

 

なんでやねんっ!

 

逆!逆!

こっちが見守りに行ったのにベランダから見守るな!

 

なんか思ったのと違う『黄色い旗のおじさん』デビューだったけど

子どもたちの安全を守れたから良しとしよう。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク