スポンサーリンク
子育て

3年生のオンライン面談。

今日はつむぎの先生とオンライン面談の日。

日時は指定されていたからその時間には仕事を切り上げてスタンバイ。

小学生になってからは年に数回しか担任の先生と会うことがないから画面越しとはいっても貴重な面談。

過去2年この新学級最初のオンライン面談を経験してきたからどういった話しになるかは大体予想ついていた。

そしてこの面談で最も大切なのは…

『持ち時間10分という短い時間の中で先生が知っている学校での我が子とワタシが知っている家での我が子の印象をできるだけ擦り合わせること』

だと思っている。

これは保育園に通っている頃からそうしてきた。

 

『口数少ない大人しい子』

これがいつも言われるつむぎの印象。

だからワタシが普段のつむぎの様子を話すと驚かれるけどそれと同時に『なんだもっとグイグイいっていいんだ!』といった反応ももらえる。

つむぎは自分からはなかなかコミュニケーションは取ろうとしないけど周りからきてもらえるのは嬉しいタイプ。(パパ予想)

だから今回の面談でもひと通り学習面などの話しが終わって残り2分くらいの頃に『何か新心配事などはありますか?』と聞かれたから

 

『心配事は何もないです。ただつむぎは大人しい子ってイメージだと思いますが本当はこういう子なんで少しちょっかい出してみてもらえれば嬉しいです』

 

最後にこう伝えると先生は笑いながら『そうなんですね!わかりました!』と。

余計なお世話なのかもしれないけどちょっとしたきっかけ作り。

この1年がつむぎにとって楽しい日々になりますように。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク