スポンサーリンク
子育て

オンライン面談。

今日は朝からパソコンに不具合が発生。

起動しない…

ずっと真っ暗画面…

どんぐり屋の申請のデータや卒園アルバムのデータが…

ていうか

まだ買って2年も経ってなのに…

 

心臓をバクバクさせながらスマホ片手に調べまくって一応起動してくれた。

怖かった…

 

そんな朝から気を失いそうな今日は、つむぎの担任とオンライン面談。

各家庭10分程の面談。

入学してから2週間くらい経ってようやく先生とお話しできた。

小学生になると保育園の時に比べて先生と会う機会もグッと減ってなかなか話すタイミングが分からない。

連絡帳でのやり取りがあるから多少日常の様子が分かるけど、やっぱり画面越しとはいえ直接顔を合わせて(しかもマスクなし)話すのが1番様子が伝わる。

 

結果、すごくいい先生でとても安心した。

 

『何か聞きたいことはありますか?』

 

そう先生から聞かれたから

 

『つむぎは笑ってますか?』

 

ワタシはこう尋ねると

 

『はい、笑ってますよ!』

 

この言葉から始まって先生はつむぎの普段の様子を10分間でたくさん話してくれた。

 

『私つむちゃんみたいなタイプの子にはスポット当ててどんどん距離を縮めちゃうんですよ!』

 

つむぎは初めて取り組むことには理解が遅れて周りの子たちよりも動作がワンテンポ遅れることがよくあるらしい。

それにまだおしゃべりもそんなにしていないと。

でもそういういう時には先生がすぐに1対1になって分かるように教え、周りに溶け込めるように背中を押すようにしていると言ってくれた。

 

ワタシがいい意味で予想外に毎日楽しんで帰ってきていることを伝えると

 

『この接し方がつむちゃんに合ってるのかもしれませんね』

 

先生はこう声を漏らしていたが、その通りだと思います。

『楽しかった!』と言って帰ってくる度に、小学校はつむぎに合ってるんだろうなとはぼんやりと思っていたけど、先生がこうやって接してくれていることを知って納得した。

 

保育園に比べて様子が分からないことが多いけど

明日から安心してまた通わせることができる。

 

先生ありがとうございます。

これからも我が家の可愛いムスメを宜しくお願い致します。

なんなら、少しひいき目でお願い致します。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク