スポンサーリンク
子育て

始業式。

『振り返ってみればあっという間』

 

なんでもそう感じるもんだが

 

つむぎの夏休みが終わった。

 

約1ヶ月ぶりに赤いランドセルを背負って家を出るつむぎを見送った。

 

今日からは日中につむぎがいない分寂しくなったけど

作業の時間は確保できる。

 

8月は日中つむぎがいたからパソコン作業ができるのは子どもたちが眠った後の夜中が多かった。

それに後回しにしていた制作作業も残っている。

 

さあ今日から気合い入れて日中も作業!

 

と思ったけど

 

始業式は午前中で帰宅。

 

早い!

 

とりあえず2学期初日は笑顔で帰ってきたつむぎ。

このまままた毎日笑顔で登下校できたらいいね。

 

昼飯を買いに出る時に手を繋いで散歩しながらひとつだけ約束をした。

 

『つむ、とにかくなんでもお話しして。楽しいことも楽しくないことも。楽しいお話しはたくさん聞かせて。そして楽しくないとか嫌なことがあった時も必ずママとパパにお話しして』

 

1年生の1学期は皆んなドキドキとワクワクが優先してあっという間に過ぎただろう。

2学期からは少しずつ慣れてきて生活の様子も変わってくると思う。

 

だから楽しいことも、楽しくないこともなんでも話してもらえる関係性と習慣をつけておきたい。

 

良いも悪いも1人で心に閉じ込めないように。

 

つむぎ

これからどんどん加速して視野が広がっていく。

色んな感情を抱く場面も出てくるだろう。

 

その度にお話ししてね。

 

安心しなさい。

 

パパはいつだって味方だ。

 

 

 

恋の話し以外は。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク