スポンサーリンク
子育て

我が家の『しおりちゃん』。

つむぎが2歳の頃から、年に1回のお楽しみにしているディズニーランド旅行。

そのディズニーランドがコロナの影響で休業となっていたが、明日から営業再開との事。

明日からまた遊びに行くという人も多いと思うので、我が家のちょっとしたディズニーの楽しみ方を紹介。

それは、毎年『旅のしおり』を作って持っていく事。

ワタシがムスメたちをディズニー風にデザインし、中にはツマが滞在期間中のスケジュールや持っていくものをメモ。

『1日目はこれに乗って、これを食べて…』

こんな会話でニヤニヤしながら夫婦で作る時間も、最高に楽しい。

更にママ、パパそれぞれからのメッセージも添える。

このメッセージは、ムスメたちが今はまだ字が読めないから、いつか成長した時に読んでもう将来のお楽しみ。

しかも、この『旅のしおり』はムスメたちが寝ている間などに作って、サプライズで渡すのがポイント。

そんな我が家の『しおりちゃん』たちはこちら。

【1冊目】

この時はまだプーさん好きのつむぎだけ。(ひかりはお腹の中)

【2冊目】

ハロウィンの時期にひかり登場。

【3冊目】

今年は出産も控えているので、1月の冬のディズニー。

ご覧の通り、裏表紙には『ミート・ミッキー』でミッキーのサインをもらうところまでが、この『しおり』の制作。

今のところ、毎年無事にサインをもらって『しおり』を完成出来ているので安心。

2冊目まではムスメたちが眠っているうちに『ミート・ミッキー』の行列に並んでいたけど、3冊目を持っていく頃にはムスメも「並ぶ!」とやる気満々になる程気に入ってくれている。

スポンサーリンク

『新しいの来たーっ!!』

サプライズでこの『しおり』を渡すと、ムスメたちは飛んで喜んでくれる。

出発の1週間前くらいに渡しているが、この笑顔を見た瞬間から我が家のディズニー旅行は始まる感覚。

この『しおり』、何といっても一番大切な事は

『夫婦で一緒に作る事』

家族全員でワクワクしないと意味がない。

これが我が家のモットー。

旅行だけではなく、ちょっとしたお出かけでも『しおり』を作って出かけると、特別感が出るのでオススメです。

こちらはジブリ風。

長女の日。いよいよ『長女独占溺愛計画』実行の日が来た。 とにかくつむぎを楽しませる。 とにかく笑顔にする。 目的は、ただそれだけ...

来年はいつ行けるかな。

今からもう次の『しおり』を作るのが楽しみ。

しかも、次は表紙が3人に。

 

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。