スポンサーリンク
子育て

サンタ出動中。

昨夜から今朝にかけて心掛けていた『仏のような広い心』と『ピエロのように楽しませる精神』

今回は問題なく全員笑顔で保育園に見送って任務終了。

普段ならついつい口出ししてしまいそうなことも、深呼吸して笑顔で対応。

不思議なもんで、口うるさく言ってしまっている時よりも、今回のように笑顔で接している時の方が子どもたちもスムーズに動いてくれる。

気分がいいから行動も早くなるのかな。

 

ただ、今朝になってひとつピンチを迎えた瞬間があった。

 

ひかりときよいちには『朝のおやつの時間』がある。

以前のように早く登園したり遅く登園したりしていた時は、このおやつの時間に間ない合わないことも多くて1日の生活リズムを崩してしまっていた。

 

〈あれ?私のおやつがない…〉

 

おやつの時間に間に合わない朝、ひかりはこうやってキョロキョロ教室を見渡して不安げな表情を見せていたそうだ。

だが最近は違う。

生活リズムが整ってきて、確実にこのおやつの時間に間に合うように登園している。

朝1番の楽しみから保育園での生活をスタートさせられている。

 

『ひかり〜、今日の朝のおやつは何かな〜?』

 

毎朝ワタシがこう言ってメニュー表を見ると、いつもワクワクした目でこっちを見てくる。

 

『今日はりんごだって!』

『今日はバナナだ!』

『今日はウエハース!』

 

毎日日替わりの朝のおやつに、ひかりも『わーいっ!』と声を上げて喜んで登園する。

 

今日もその予定だった。

 

お着替えをしている途中のひかりにおやつの話しをすると、今日も目を輝かせてこっちを見てきた。

 

いつも通りにメニュー表を確認すると…

 

・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

〈今日のおやつは一か八かかもな…〉

 

今朝のおやつを見てワタシは内心こう思ったが

ここは『りんご』や『バナナ』や『ウエハース』と同じテンションで伝えてみるしかない。

 

『ひかり〜!

 

今日はね〜…

 

今日のおやつはね〜…

 

いりこ!』

 

 

笑顔でそう伝えるワタシに反して

ひかりは一瞬動きが止まった後

悔しそうな表情で持っていた服を床に叩きつけた。

 

〈しまった!いりこはお気に召さなかったか!笑顔で登園のはずが!〉

 

ひかりはまだいりこが何か分かってないかもしれないから、上手いこと言ってごまかそうと思ったのに、急に横からつむぎがいりこの説明を開始。

 

『いりこは小さな魚だよ』

 

〈やめろー!つむぎー!具体的に説明するな!〉

 

悔しそうな表情で再び服を床に叩きつけるひかりを落ち着かせ、そこからは一切おやつの話しをすることなく何とか笑顔で登園。

 

そっか、いりこはダメか。

美味しいのに。

スポンサーリンク

その後は夜勤明けのツマと合流して、子どもたちへのクリスマスプレゼント選びへ。

クリスマスプレゼントのメインはクリスマス旅行で作る『家族の思い出』だから、今日はその時に渡せるちょとしたプレゼントを買いに行った。

クリスマスプレゼントの準備を。もうすぐクリスマス。 今年も我が家の大好きな『ゆのもと荘』にクリスマス旅行へ。 子どもたちはまだこのことを知らない。...

なんだかこのプレゼント選びも年々難しくなるな。

きよいちはまだ何をあげても喜んでくれるだろうけど、つむぎとひかりはそれぞれ好みが出てきた。

 

『これ喜んでくれるかな?』

『やっぱりこっちの方がいいかな?』

 

ツマとこんな会話をしながら色々悩んで決めてきた。

喜んでくれたらいいな。

 

買い物中、店にはワタシたちと同じようなサンタをたくさん見かけた。

 

それぞれ素敵なクリスマスになりますように。

 

皆さま、お疲れさまです。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク