スポンサーリンク
子育て

睡眠って。

誰でも知っている当たり前のことを真正面から書きますが

 

『睡眠って大事ですね〜』

昨夜は保育園の保護者会から配布するプリント作りで寝たのは深夜。

 

翌朝起きるのが辛いくらいならまだいいけど、睡眠不足は1日の作業効率が本当に悪くなる。

更に梅雨真っ最中でいきなり寒い。

この天気もなんだかやる気がなくなる。。

 

基本家での作業だから日頃はできるだけ体を動かすように意識しているけど、雨だと外も歩きづらいから気持ち的にも上がらない。

 

だから今日はできるだけ早く寝ようとしているんだけど

早く寝ようと思う目的はもうひとつある。

 

昨夜ひかりが寝る前に

 

『パパの枕の準備もしとくからね!』

 

そう言って嬉しそうにワタシの枕を寝室へ持って行っていた。

みんなで一緒に寝れると思ったのかな。

 

『分かった、ありがとう。おやすみなさい』

 

ワタシはこう返して寝室のドアを閉め、パソコンに戻りプリント作りに取り掛かった。

 

しばらく経ってもうみんな寝静まったかと思った頃に、ひかりが寝ぼけたような顔をしながらワタシのところへきてこう言った。

 

『パパ遅いよ〜』

 

眠気と部屋の明かりが眩しくてほとんど開けれていない目をこすりながらそう言ってきたひかりにワタシはキュンとしたわけです。

 

今日は早く寝たいのは睡眠時間の確保のためでもあるけど

子どもたちと同じタイミングで布団に横になりたいなと思ったから。

寝室はもう狭くてワタシが一緒に寝れるスペースはないけど、電気を消す最初くらいは。

 

親と一緒に寝ると子どもは安心して質の良い睡眠をとれると以前目にしたことがあった。

親子揃っていい今夜は睡眠になればいいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク