スポンサーリンク
子育て

笑顔のハードル。

『今日は1日何も起こらないで笑顔で過ごす』

 

文字だけ見れば何も難しくなさそうなこの目標も

子育てを通すとその『笑顔のハードル』の高さを感じる時が多々ある。

ツマが夜勤中は基本的には何も怒らないと心に誓っているのだが、昨日はちょっとこの目標を達成できなかった。

 

『ご飯の準備ができたらテレビ消してこっち来るとよ』

 

『うん分かった』

 

こう約束をしたのにも関わらず、ご飯の準備が終わったと何度言っても完全無視モード。

先にワタシときよいちからご飯を食べ始め、その間にまた何度も言っているの完全無視モード。

 

怒らない、笑顔でいると決めている以上、多少の無視モードではワタシだって怒りません。

 

だが、待てども待てども完全無視。

言えども言えども完全無視。

 

しばらく待って、何度も伝えた。

 

それでも2人揃って完全無視モードを貫き、寝そべりながら呑気にテレビを見続けられると、ワタシだって目の前に設定してある『笑顔のハードル』を飛び越えることなく真正面からぶつかって倒しに行ってしまう訳ですよ…

 

結果

 

『こらーーーーっ!!!!』

 

と、あえなく目標達成ならず。

 

大事なことをきちんと伝えてすぐに話しと気持ちを切り替えたけど

『笑顔のハードル』はなかなか高い…

スポンサーリンク

今夜はツマがいるから『笑顔のハードル』は昨夜よりは低くなっていると思う。多分。

それに夜はワタシの実家で一緒に夕飯を食べる約束をしているから、子どもたちはルンルン気分で保育園へ行った。

実家に行くから少し早めに迎えに行く約束をしているし、今日もお迎え前に日記更新。

(それとワタシがお酒飲んでいつ眠たくなってもいいように)

 

今朝子どもたちを保育園に送った帰り道

 

『1人で3人を見るとバタバタするけん』

 

子どもたちを叱ってしまうことに対して、何となく自分の中でいつもこの言い訳を盾にしているような気がした。

 

確かにワタシ目線ではそうな部分もあるんだけど

子どもたちからしたら知ったこちゃないよなぁ

やっぱり『笑顔のハードル』は飛び越えていきたいなぁ

 

成長、成長。

 

子どもたちよ

昨日はパパ1人で物足りなかった分、今日はママもいるし、じいじばあばの家にも行くし、しっかり満たされておいで。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在6位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク