スポンサーリンク
子育て

オムツリレー選手交代予告。

『子ども達の「やってみたい」という自発的な欲求を大切にする』

ムスメたちが通ってる保育園の方針。

この方針のと先生方のおかげで、つむぎもひかりも見る見る成長していくのが分かる。

『自分でやってみたい!』

こう思い、行動する事が以前と比べてすごく増えた。

改めて『子どもを見てもらう環境』の大切さに気づく。

以前通っていた保育園もとても良かった。

先生方や友だちにも感謝しか残っていない。

決して、以前の保育園と今の保育園を比べての感想ではない。

『ムスメにとって合っているか、合っていないか』

これだけの事。

まだ幼く、自分の進路を自分で決めている訳ではない。

ムスメたちにとっては、ただ親が決めた保育園に行ってるだけ。

であれば、親が細かく我が子と向き合い、どういう性格で、何が得意で、何が苦手か。

などを把握し、『子どもを見てもらう環境』を選んであげるべきだと思っている。

スポンサーリンク

つむぎは、休み明けになると必ず 「今日もお休みする!」と泣き叫んでいたが、今は全くない。

「今日も楽しかった」と言って、笑顔で帰ってくる様になった。

ひかりも、次々に自分の力で何かが出来るようになる事がとても嬉しそう。

その1つが『トイレ』

保育園では上手に出来たら嬉しそうにしているらしい。

まだ家では練習させていなかったトイレ。

見ていない場所で、どんどん成長している。

昨夜は寝るに、初めて家のトイレで少し座らせてみた。

楽しそうな表情はしていたけど、まだ緊張もあるのか、家でのトイレデビューとまではいかなかった。

つむぎからひかりに渡ったオムツリレーのバトン。

夏には次の子にこのバトンを渡す事が出来るかな?

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

minne -パパライフギャラリー-

【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスメとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。