スポンサーリンク
子育て

姫、お選びください。

日々バタバタと過ぎていく中で子どもたちや我が家の『今』を書き残すために続けているこの日記。

 

『そんな頃もあったね!』

 

そう言って笑いながら読む日が必ずくるはず。

 

今日は我が家で1番の乙女でお姫様気質のひかりの『今』を記録。

 

ひかりはとにかくこだわりが強い上に気分屋。

自分が納得のいくもの以外は受け付けない。

家にいる時は数時間ごとに気分が変わると同時に納得のいく服装も変わるから何度も何度もお着替えが始まる。

ひかりの1人ファッションショーを今まで何度見てきたことか。

 

お風呂上がりもつむぎときよいちはそれぞれいつも通りのパジャマを1着ずつ用意しているのに対し

姫には着たいものを選べるようにパジャマを2着準備して更にもしパジャマの気分じゃない時用にドレスを1着準備。

パンツは3パターンくらい準備して履きたいものを選んでもらう。

保育園の制服も半袖か長袖かを毎朝姫に選んでもらう。

ちなみに、暑いから半袖で寒いから長袖とかいう基準ではなくて

下にロンTを着て重ね着のおしゃれをしたい時は半袖の制服で

重ね着じゃなくて長袖1本でいきたい気分の時は長袖という選択基準。

他にもズボンも靴も髪を結ぶゴムの色も…

 

親としてはひかりのこの『こだわり』が将来どう活かせれてくるのかがとても楽しみ。

 

ひかりは決してワガママな子ではない。

まだまだ幼くて甘えたい時期に早くお姉ちゃんになったから逆に我慢させることが1番多かった子。

それはツマとワタシが1番知っている。

1番甘えたい時にたくさん我慢した分成長とともに色々と主張できるようになった今こうやってたくさんのことを自己主張しているんだろう。

だからもちろん全てではないが基本的にはひかりの主張はツマもワタシも受け入れている。

 

そんなひかりが先日ちょっと心に余裕がなくなりイライラしているワタシに対して『パパどうしたの?』と聞いてきた。

ワタシは『疲れてる』とだけ答えると

 

『ひーちゃん疲れてるパパも大好きよ』

 

と。

 

もうなんというか。

イライラしているワタシに対してイライラされてもおかしくないのに

嫌われても仕方がないのに

この純粋な愛情にワタシは深い喜びと反省を。

 

振り回されることは多いけど

ママもパパもこだわりが強くて気分屋でとびきり優しいひかりが愛おしいよ。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク