スポンサーリンク
子育て

夏って最高。

連日の大雨予報が気持ちいいぐらい大外れの晴天の日曜日。

そうは言っても、いつまた雨が降り出すか分からない梅雨真っ最中には変わりない。

梅雨があけるまではどんぐり屋も休みにしているし、せっかくの晴天なら思い切り外遊びをすることに。

きよいちを連れ出すには暑さが心配だったから、つむぎとひかりを連れて近所の小学校へ。

それにしても

今日は暑かった!

こまめな水分補給は忘れずに、外遊び開始!

砂場で大きな山を作ったり、途中からつむぎは虫取り網でチョウチョを捕まえるのに夢中。

捕まえたチョウチョを触れて嬉しそう。

ひかりは虫が怖いらしく、滑り台に夢中。

朝から遊んで時間はもう昼過ぎ。

昼食もあるしそろそろ帰るために手を洗いに行った手洗い場でのこと。

先に手を洗い終わって水を止めて待っているムスメたちに向かってワタシが言った余計なひと言。

 

『2人とも分かってないね〜。夏はこれが最高よ!』

 

そう言って顔をバシャバシャ洗って見せると、これがムスメたちの遊び心に火をつけてしまった。

 

おかげでここからが長かった…。

 

『夏って最高ね〜』

『最高ね〜』

 

ムスメたちはそう言い合いながら延々と水遊び開始。

 

『そろそろやめなさい!』

 

なんて言いづらいほどの暑さと楽しそうなムスメたち。

思う存分遊ばせて、水びたしになったムスメたちを着替えさせてから帰宅。

スポンサーリンク

 

帰宅後すぐにシャワーを浴びて遅めの昼食を食べたら、ひかりはそのまま夢の中へ。

本当は2人揃って眠ってしまうかと思ったけど、つむぎはよく体力がついた。

つむぎのリクエストでおやつにアップルパイを一緒に作ることに。

ワタシは隣でハイボールを飲みながらのサポート役で、今日はほぼつむぎ作。

アップルパイが焼ける甘い匂いに誘われてひかりもお目覚め。

みんなで『いただきます』

とっても美味しかった。

久しぶりに汗だくになりながらムスメたちと一緒に遊んだ。

 

『最高だった〜』

 

ムスメたちもそう言ってくれてひと安心。

 

きよいちが大きくなったら、男の子だからまた違った遊び方になるんだろうな。

どんなことに興味を持つのかな。

体力つけときゃなきゃな。

楽しみ楽しみ。

でも、年々虫を触るのが苦手になってきてるから

そこそこでよろしく…。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!むむむっ。ん〜。

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク