スポンサーリンク
子育て

2020年は、こんな年でした。

いよいよ2020年も終わりを迎える。

我が家の今年の一文字は、『変』

きよいちの誕生のおかげで、家族の人数が変わったことが1番の出来事。

家族の人数が変わったことで、笑顔の数が変わった。

思い出を噛み締める数や、不安や心配でドキドキする数も。

つむぎは保育園を転園し、ひかりは初めての入園で生活する環境が変わった。

今まではディズニーばかりだった頭の中が、今では観ない日がないくらいにジブリ好き変わったのも今年。

ひかりは離乳食から普通食へと変わり、ハイハイから2足歩行へ。

ワタシはテレワークになり、仕事場が家になった。

市販の物を買って食べていた味噌が、今年からは自家製に。

『過去最強』と呼ばれた台風が九州を直撃し、自然災害へ対してのの意識の持ち方も。

 

そして、新型コロナウイルス。

 

やはり今年はこのウイルスによって様々な事が変わった。

スポンサーリンク

数ヶ月前の『当たり前』が、『当たり前』ではなくなってしまった。

スーパーへ行っても、日用品など買いたいものが買えなくなった。

会いたい人にも会えなくなった。

外を歩けば皆んなマスクにアルコール。

見える景色がガラリと変わった。

 

ワタシの仕事量も。

 

『生きる』ということに対しての考え方が変わった1年だった。

 

だが、家の中だけに目をやると、今まで1番家族との時間を共有できた。

子どもたちの見た目から心の中までの成長の変化を、1番近くで見ることができた。

そんな2020年。

 

良いことばかりでもなかったが、悪いことばかりでもなかった。

 

明日からまた新たな1年が始まる。

2021年。

子どもたちの笑顔は変えないまま、ワタシはまた新たな方向に変化と挑戦をして、家族の幸せを守れるそんな1年にしたい。

 

その日々をまたここに綴っていこう。

そんなこのブログを時間を使って読んでくださる人も日々増えていて、本当に有難い限りです。

特にお役立ち情報を書いている訳でもなく、家族への情熱だけで書いていますが、このブログを通して子育ての楽しを共有していただけていたら嬉しいです。

それでは、良いお年を。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。