スポンサーリンク
子育て

新年へ向けて。

今日は朝から皆んなで大掃除。

 

『ありがと〜!助かる〜!』

 

子どもたちにこの言葉を伝えるにはまだもう数年かかりそうで

あっちでは水をボタボタ。

こっちでは片付けたものをガタガタ。

人手は増えたがいつもより遠回り気味なペースで進んだ大掃除。

それでも、新年へ向けて家の中がスッキリしてきた。

『スッキリしてきた』

そう書いたのは、結局夜になる頃にはおもちゃや絵本がそこら中に散らかっているから。

 

『片付けては散らかしてのイタチごっこ』

 

幼い子どもと生活していると、こればかりは仕方がないと割り切っている。

スポンサーリンク

今年は1番時間がかかる水回りを事前に業者に頼んで掃除してもらっていたから、ずいぶん余裕を持てた年末だったように感じた。

少し早めの人任せ年末大掃除。今日は朝から少し早めの年末大掃除! と言っても、今年は人任せ! 見ーてーるーだーけー。 毎年キ...

それから寝る前の水回りの掃除を欠かしていないから、このペースでキレイを保てれば来年からも年末は余裕を持てそう。

来年の目標は、日頃からこまめに家の掃除をして我が家から『大掃除』という行事を無くすこと。

手伝ってもらいながらとは言っても、やっぱり大掃除なんて幼い子どもたちにとったら退屈な時間だろう。

 

来年は大掃除をせずに、その時間を家族との遊びに使おう。

 

と、ここ数年そう思いながら年を越しているから来年こそは。

さあ、明日は2020年最後の日。

家族でゆっくり1年を振り返ってみよう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。