スポンサーリンク
子育て

待ちに待った『長女の日』

今日はつむぎが待ちに待った『つむぎの日』

『しおり』を渡してからのこの数日は毎日カレンダーを見て

 

『あと2日…』

 

『あと1日…』

 

そう言って目を輝かせながらカレンダーを眺めていた。

 

今日の『つむぎの日』は、最後の最後にとっておきのプレゼントを準備している。

そんなツマとワタシにとっても特別な1日。

ひかりときよいちを保育園に送ったあと、つむぎは『しおり』に描かれたイラストと同じ格好に着替えて『つむぎの日』開始。

向かった先はキャナルシティ。

やはり、ジブリ好き家族としてはこのサイズのトトロは何度見てもたまりません。

子ども目線だったらもっと凄いんだろうな。

つむぎ、久々の再開。

何度来てもワクワクするジブリショップ。

買い物を済ませ、店内の水場で行われている噴水ショーを見に行ってみると、この時期の博多の象徴『山笠』が飾られていた。

そこに飾られていた女の子と男の子が、ひかりときよいちにそっくりで少し申し訳なくなりつつも、今日はつむぎの日…

まだまだつむぎを甘やかせに次のお店へ。

『そろそろおやつにしようか?クレープとパフェどっちが食べたい?』

 

普段はこんな質問をすることはほとんどないけど、今日は特別甘々モード。

 

『パペ!』

 

まだ『フェ』が上手に言えないつむぎの、元気いっぱいの返事でパフェに決定!

 

チョコバナナパフェ、お納めください。

さあ、つむぎよ。

 

そのアイスよりも…

そのバナナよりも…

そのチョコシロップよりも…

 

甘〜い表情をママとパパに見せておくれ!!

 

きたーーーーーーーっ!!!!

ごちそうさまです!!!!

 

食べた後は、リクエストのメリーゴーランドへ。

 

でも…

 

馬に乗った時はちょっと不安そう。

終わった後もまだ乗りたそうな表情を見せるつむぎ。

今日は甘々モード。

つむぎを笑顔にするのが目的だから、速攻でチケット買い直してメリーゴーランドやり直し。

次は椅子に座って。

良かった…。

メリーゴーランドを堪能した後は再度お買い物タイム。

今日は甘々モード。

 

『(厳しめに値札とは相談するけど)つむ、欲しいものあったら何でも言ってごらん』

 

何を選ぶかと見ていたら、なぜかすごく気に入った様子のギターを購入。

 

お値段…

 

1,500円!

 

よっ!親孝行ムスメ!

(最終的にギターは保育園から帰ってきたひかりに取られてつむぎは隣で踊ってました)

その後はキャナルシティを後にし、つむぎのリクエスとでお寿司(回るタイプ)を食べて帰宅。

スポンサーリンク

さて、つむぎは今日の『つむぎの日』が終わってしまったと思い込んでいる帰宅後。

ここからがとっておきのプレゼントタイム。

 

そのプレゼントとは…

 

つむぎがずっと楽しみんしていた…

 

『ランドセル』!

『自分でおカバンを持つのはランドセルの練習ですよ』

 

以前保育園の先生にこう言われて以降、つむぎは何が何でも自分でカバンを持ち続けていた。

親としてはプレゼントすると一気に成長してしまうような気がしていたランドセル。

あっという間に大きく育った体にはあまり違和感なく、とても似合っていた。

 

つむぎ

ランドセルで生活する時も更に楽しいことがたくさん待ってるよ。

こうして今回の『つむぎの日』も無事に終了。

 

家族が増えるたびに1番気をつけているのが

 

『愛されていることを実感させること』

 

親は同じように愛情を注いでいるつもりでも、子どもの立場からすれば『お姉ちゃんばっかり』『妹や弟ばっかり』と言いたくなる時もあるだろう。

これはそんな不満を埋めるための日。

それと同時に、ツマやワタシにとってもバタバタとした普段の生活の中で見落としがちな子どものちょっとした表情や感情をしっかりと受け止める日。

ツマが仕事復帰してからはどのペースでこういった日を作ってあげられるか分からなけど、これからも子どもたちそれぞれの『特別な日』を作り続けようと思っている。

 

『つむぎの日』をした日も

『ひかりの日』をした日も

その日の夜は素直に布団に横になりぐっすり眠ってしまうのは、きっと心が満たされているからなんだろう。

今夜もつむぎはぐっすり夢の中へ。

 

楽しんでもらえてようでよかった。

ママもパパもとっても楽しかったよ。

また特別な日を作ろうね。

いつも優しくて頼りになるお姉ちゃんでいてくれてありがとう。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!むむむっ。ん〜。

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク