スポンサーリンク
子育て

わがやの姫。

これはもう『イヤイヤ期間』突入で確定だろうか。

ひかりの勢いが止まらない。

(『もののけ姫』風に)

 

本当、現在お姫様扱いのひかり。

 

現在の我が家は、ひかり中心で回っていると言っても過言ではない雰囲気。

『これは怒ってしまうか?』

『これなら怒らないか?』

ひかりの様子を伺いながら、連日親子の攻防戦が繰り広げられている。

つむぎの性格は『されるがまま』といった感じで、特に自己主張が多い子ではなかった。

だからつむぎの時は『イヤイヤ期』と感じられる時期はなく、今回ツマもワタシも『イヤイヤ期』初体験。

一体この時期をどう対応すれば正解なのかが分からず、手探りでひかりのご機嫌を伺っている毎日を過ごしている。

スポンサーリンク

 

今日もお昼に買ったチーズバーガーひとつ食べさせるのに、どれだけ気を使ったことか。

 

『黙れ小僧!お前に私の空腹を癒せるのか!』

 

この感じが強すぎて、変に手伝おうとすればすぐに泣いて怒られる。

そして1度泣いて怒ると、なかなか機嫌を良くしてくれない。

ほっぺたについたケチャップを拭き取っただけでも

 

『おい、今私に何をした!?』

 

そんな表情でジロリと見てくる。

本当ヒヤヒヤ。

更に最近は、『ひかり、今日はパパと一緒に寝ようか?』と聞いてみると

 

『イヤイヤ、ナイ!』

『ナイ、ナイ、ナイ!』

 

そう返事が返ってくるようにもなった。

 

って言うか…

 

『ナイ』ってどういうことよ…。

 

とにかく今はこの『イヤイヤ期』をどう乗り越えるか、わがやの姫のご機嫌を伺いながら向き合っていくしかないな。

 

共に生きよう。

ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

 

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています

▶︎  パパライフ -世界で一番愛のこもった作品をあなたに-

■noteでもパパ目線で綴っています。是非ご覧ください。

▶︎  コトバの溜まり場。

■ランキングに参加しています。下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。