スポンサーリンク
子育て

状況がいい方向へ変わっている気がする。

月曜日。

朝起きてカーテンを開けると、外の天気は小雨。

 

外の天気は小雨だが

家の中や

車の中

そして保育園の園庭では

 

『今日も休みたい!保育園が苦手!ママがいい!!』

 

休日明けで気持ちを切り替えることができていないつむぎが嵐の如く大荒れ。

更に今日はツマが休みだったこともあり、いつもは我慢していた『ママに甘えたい』という気持ちが爆発。

 

荒れに荒れていたから『どうしたもんんか…』と思っていたが

結果、保育園側の対応にすごく感謝する1日になった。

『ひーちゃんは保育園好き!』

 

そう言って張り切って教室に向かうひかりと、されるがままに教室へ連れて行かれるきよいちに対し、保育園に着いても園庭で大暴れしているつむぎ。

時間はもう登園時間の9時を過ぎていた。

各クラスではもうそれぞれの活動が始まっている時間。

クラスにいる園児の活動を見る為、その時間帯に先生が外にいることはないのだが今日は違った。

この状況を見たのか聞いたのかは分からないが、つむぎの担任がわざわざ外までつむぎを迎えに来てくれた。

 

初めての出来事。

 

先日つむぎのことを担任に相談させてもらったから気にかけてくれたようだ。

泣いて暴れるつむぎをその場しのぎで連れて帰ることは簡単だったのだが、せっかく相談させてもらったのにつむぎを保育園で生活をさせなかったら、状況は何も変わらないと悩んでいたところだったから本当に有り難かった。

笑顔で卒園させてあげたくて。『保育園が苦手』 つむぎは最近こう言い出すことが増えた。 少しでも楽しくなるようにとあれこれ考えて話しかけてきたつも...

つむぎのことは先生に任せて、ツマとワタシは保育園を後にした。

スポンサーリンク

つむぎのことを気にしながら日中を過ごし、夕方は少し早めに迎えに行くことに。

すると、教室から出てきたつむぎは朝とは違った髪型になっていた。

先生が結び直してくれたらしい。

更に、つむぎにこっそりと『つむちゃん』と書いてあるハートの折り紙をカバンに入れていてくれた。

帰りの車の中でそれを発見したつむぎは嬉しそうな表情。

保育園での活動中は

 

『字と数字を書く練習で花丸もらったんだよ!』

 

そう喜んで報告してくれた。

 

『保育園では大人しいでしょうが、家では上手に出来たことを見て見て!って言ってくる子なんです』

 

先日相談させてもらった時にワタシがそう伝えると

 

『そうだったんですね。私もつむちゃんへの接し方を変えてみますね』

 

先生はこう答えてくれた通り、つむぎに対して今までと違った接し方で保育園に馴染ませようとしてくれた。

 

これでいきなり毎朝笑顔で登園という風にはならないだろうが

いい方向へ変わっている気がする。

 

相談してみて本当によかった。

つむぎは1人目ということもあって、ツマもワタシも分からないことだらけ。

全てが一緒に初体験。

先生に相談してみるなどの行動は少し遅くなってしまったが

今回は親としてたくさんのことを学ばせてもらっている。

 

子どもたちと一緒に成長している分フォローが遅くなることがこの先もあるだろうけど

少しずつでも子どもたちが笑顔になれる様に動いていけたらいいな。

 

明日は笑って登園できますように。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク