スポンサーリンク
子育て

博多どんたくへ。

今年は博多のお祭り『博多どんたく』が4年ぶりに通常開催。

 

どんたくは毎年欠かさず!今までそこまではなかったけれど

今日はツマが日中仕事でワタシが子どもたちと過ごす番だったから

せっかくなら博多に生まれたからには見せておこうということで電車に乗って博多まで。

 

博多の街はこの通常開催を待ちわびていた国内外の祭り好きで溢れかえっていた。

 

 

人!人!人!

やっぱり街に活気があるのは楽しい!

 

しばらく子どもたちとパレードに釘付け。

 

つむぎは5年前に行ったことがあるけれどひかりときよいちは初参加。

その迫力に無言で見惚れていた。

 

 

ちなみに5年前にどんたくに来た時の2歳6ヶ月のつむぎ。

はぁぁぁ〜…

 

5年の成長ってすごい…。

 

ひと通りパレードを見た後は『思い切り遊びたい!』というリクエストで再度電車に乗ってららぽーとまで。

 

『クタクタになるまで遊ばせる』

 

これが今日のワタシのコンセプト。

 

博多まで出てどんたくを見てその後また電車に乗って歩いてららぽーとまで行っただけでも結構な距離と運動量。

 

ららぽーとに到着後はまずは昼食。(ワタシも昼間っから)

 

 

お腹いっぱい食べたあとはららぽーとの敷地内にある公園でひたすら遊び倒した。

 

途中で休憩しておやつタイムも。

 

 

おやつを食べ終わってまたすぐに遊びに行ったつむぎに対し

 

まだ残っていないか袋の底まで入念にチェックしなおすひかりときよいち。

 

 

チェック後はひかりときよいちもまた遊びを再開して

夕方になった頃に再度駅まで歩いて電車で帰宅。

 

ワタシも流石にくたびれたけどいい疲労感。

 

今夜は子どもたちも早々に眠ったから

『クタクタになるまで遊ばせる』の目標は達成だろう。

 

明日はツマが夜勤だから何をして子どもたちを楽しませようかと考えていたところにワタシの友人が連絡をくれたから明日は友人宅へおじゃまする予定。

 

子どもたちも喜んでいたし明日も笑顔の1日にしよう。

 

仕事の後の酒も美味いけど

子どもたちと思い切り遊んだ後の酒も美味い。

 

結局

 

今日も酒が美味い。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク