スポンサーリンク
子育て

想定外の渋滞問題。

秋月にあるツマの実家での秋季合宿から帰宅。

流石は秋の秋月。

これは前日から泊まり込みじゃないとどんぐり屋まで到着しないほどの渋滞。

 

昨日も今日ほどではなかったけどどんぐり屋の前は渋滞。

だけど昼過ぎには渋滞も解消されて人通りも多くお陰様で忙しく過ごさせてもらった。

 

今日は晴天の日曜日。

更に忙しくなると意気込んでいつもよりも早めの開店。

 

やはり日曜日。

どんぐり屋の前は開店前からかなりの渋滞。

 

7月に開店したどんぐり屋にとっては初めての秋本番。

観光客側でこの時期の秋月の渋滞を体験したことがあっても

店をする側になってここまでの大渋滞は初めての体験。

 

『大渋滞で観光客が多い=お店も忙しくなる』

 

こんな考えでワクワクしていたがこれが甘かった。

完全に経験不足。

 

秋月には地理的に上りと下りの方向があって、文字通り上りの方へ進めば山へ上がって行き、下りの方へ進めば街の方へ下って行く。

もちろん紅葉時期は皆さん山の方へ上がりたい人ばかり。

 

そしてどんぐり屋の前の車線はこの上りにあたる。

 

開店してからしばらくは何も気にしていたなかったけど…

どんぐり屋の前が大渋滞になることでお店側を歩く人がほとんどいない。

 

下りの方は渋滞していないから観光客のみなさんは当然安全のためそちらを歩行。

 

どんぐり屋はまだまだ無名のルーキー。

 

『たまたま目に止まったからお店に入ってみよう!』というお客さんがほとんど。

なのに店の前は歩ける幅も狭くて歩行者がほぼいない上に大渋滞で反対側からは渋滞の車で店の様子が見えない始末。

ワタシの目線からも渋滞中の車しか見えなかった。

観光客が多ければいいと思っていたけどこれはまた乗り越えなければならない課題。

打開策はひとつしかなくて、どんぐり屋を目指して来てくれるようになればいいだけ。

今はたまたま来てくれた方達のおかげで成り立っているけど、そうじゃなくてどんぐり屋を目指してもらえればこの問題も解決するはず。

 

とにかくコツコツとやってくしかないってことだ!

 

〈紅葉のシーズンは店の前が渋滞してすごく忙しくなる♪〉

 

そんな頭の中だけでのイメージだけでは全く通用しないことを実際に経験して実感している。

これまでもずっとその連続。

 

想像とは良くも悪くも裏切られるから面白い。

 

課題が見つかることはどんぐり屋の成長に繋がるからありがたいことです。

 

夕方16時近くになって渋滞が解消された瞬間に来店してくれる人が一気に増えた。

やはり渋滞が問題だったか。

 

来年の今頃は渋滞に負けないお店になる!

 

それまでにコツコツと。

 

最初は焦ったけど結果的に忙しく過ごさせてもらったから

閉店後は家族でご飯を食べて帰宅。

 

生ビールが沁みました。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク