スポンサーリンク
子育て

父娘不足なのかもと。

『最近つむぎの元気がないように見える。なんだか楽しくなさそう。』

 

先日ツマから言われた言葉。

 

小学生になって保育園の頃のように容易に休ませることもなく

ワタシもどんぐり屋が始まって週末は基本仕事。

 

週末の休みはツマに子どもたち3人を見てもらっているが

1人で3人を見る時はどうしても下の子たちが中心になる。

 

経験上これはワタシもよく分かる。

 

同じ公園で遊んでいても目が離せない下の子たちに付きっきりでつむぎは1人でフラフラと遊んでいることも多々あった。

 

今まではワタシも週末のどこかでその穴を埋めていたが

どんぐり屋が始まってからはそれができなくなっていた。

 

ツマと話した結果

『そろそろパパと思い切り遊びたいんじゃないか』

と。

 

 

『すきなおかずは、えびふらいです。なかのぷりぷりのがおいしいからです。

ぱぱがつくるえびふらいこう(さいこう)です。』

 

つむぎが学校での授業で書いてきた作文。

 

ひかりときよいちは保育園でもお友だちと楽しく遊べている様子だがつむぎは外に出ると大人しい。

自分を思い切り出せるのは家族の前。

 

その家族の前でも我慢させる日々が続き過ぎたのかも。

前はよく2人でキッチンん立ってお菓子作りもしてたけど最近はそれもなくなっていた。

 

作文にまでパパとのことを書いてくれているしこれは父娘の時間を作らないと!

 

早速明日はどんぐり屋も休みだから学校終わりに電車に乗って博多駅のクリスマスマーケットにでも連れて行こうかと思ったけど明日は雨。

 

『つむぎ明日家で一緒に何か料理しない?』

 

ワタシがこう尋ねるとつむぎは

 

『パンを作りたい!』

 

クリスマスマーケットは次回にお預けで明日はパン作りに決定!

 

前みたいに一緒に楽しむ時間を奪ってしまっていたようだ。

すまんね。

 

これからは少しずつまたこういった時間を増やそう!

まずは明日楽しんでくれたらいいな。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク