スポンサーリンク
子育て

お友だち訪問。

今日はなんとまあ!

つむぎのクラスメイトが我が家へ。

先日のオンライン面談でも言われたけど小学校でのつむぎは家とは違って基本無口。

3年生のオンライン面談。今日はつむぎの先生とオンライン面談の日。 日時は指定されていたからその時間には仕事を切り上げてスタンバイ。 小学生に...

そんな学校生活だけどいつも話しを聞くと『〇〇ちゃんと遊んだ』と話してくれる。

 

そんな〇〇ちゃんが今日は訪問。

 

そのお友だちは保育園からずっと一緒のクラスでワタシもよく知っている子。

本当は先週の月曜と今週の月曜日に公園で遊ぶ公園をしていたらしいけどどちらも雨で中止。

そして今日の放課後にまた公園遊びのリベンジの約束をしていたけどまさかの雨。

 

というわけで急遽我が家に来ることに。

 

ツマは夜勤へ出たからワタシは仕事をしながら2人の様子を眺めていたけどぎこちなさが微笑ましい。

特につむぎがやっぱり調子が出ない様子。

 

ということで…

 

助っ人投入!

 

ひかりときよいちを早めにお迎えに行って皆んなでワイワイしてもらうことに!

社交性抜群のひかりと甘えん坊将軍のきよいちは一瞬でその場に溶け込む!

そのワイワイとした雰囲気と自宅ということもあってさっきまでモジモジしていた『いつも通りのつむぎ』が一気に解放!

助っ人作戦成功!

その様子を眺めながらワタシも嬉しくなって思わず缶ビールをロックオン!

 

お友だちと遊ぶ姿を見たことなかったから初めて見た表情だった。

すごく楽しかったんだろうな。

 

『今度お泊まりに来ない?』

 

この言葉はモジモジしながら伝えていたけど今まで従姉妹にしか言ったことがない言葉を初めてお友だちに伝えていた。

 

つむぎ良かったね。

いい日になったね。

またお約束しておいで。

 

と、子どもたちが遊んでいるうちにここまで日記を書いてあとは夜に更新しておこうと思っていたらここから一気に話しが急展開して今日お泊まりの流れに。

『今日はママがいないから…』と一回話しを流すこともできたけど…

我が子のためだ!

4人まとめて見ようじゃないか!

楽しめ!楽しめ!

 

追伸

ずっとそのお友だちにおんぶしてもらったりと甘えまくっていたきよいち

急にブラシで自分の髪をサラサラにし始めたから『カッコつけとうと?』とワタシが聞くと『うん』と黙ってうなずいてめちゃくちゃ勝負に出ていた

と思ったら

『めちゃくちゃこっち見てくる〜』とめちゃくちゃ引かれていた

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク