スポンサーリンク
子育て

家族が揃うと。

ツマが仕事復帰をしてから約1ヶ月。

ツマは子どもたちが起きる前に仕事へ出るから、家族揃って何かできる時間は普段は2・3時間程度。

ただこの2・3時間も家のことや寝かしつけで特にゆっくりできる時間はない。

特に子どもたちはママと、そしてツマは子どもたちと接する時間はずいぶん減った。

育児休暇中と比べて全く違う生活になった。

今日はツマの6連勤が終了。

6連勤最終日の今日は半日出勤。(とは言っても帰宅は15時)

 

ワタシはこの約1ヶ月、家のことと子どもたちのことをするようになったが、今までとは違った生活リズムに、知らず知らずの間に自分の中にストレスが溜まってきているんだろう。

ちょっとしたことでイライラすることが多くなった気がする。

頭では分かっていても、気持ちがついていかず子どもたちにキツく言う場面も増えた。

 

〈ごめん…〉

 

そう思いながらも、気持ちに余裕がなくなっているのが分かる。

スポンサーリンク

今日、ツマが仕事終わりに『今から帰るね』と電話をくれた。

そのツマの声を聞くと心底ホッとして、余裕がなかった気落ちに一気に余裕が出てきたのを実感した。

 

『ツマに余計な心配をかけないように、弱音を吐かずになんとか1人で子どもたち3人を !』

 

そう思ってこの約1ヶ月やってきたけど、やっぱりワタシにはツマがいないとこの子たちの『親』としては成り立たないんだろうと思った。

 

夫婦が揃うって

家族が揃うって

こんなにも心が満たされるものなんだ。

 

今日はツマが帰ってきてから、また皆んなでホットケーキを焼いて食べた。

しっかり心の充電をしてこらからはもっと笑顔で過ごそう。

ワタシは反省の日々。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク