スポンサーリンク
子育て

1日遅れのホワイトデー。

今日はひかりのインフルエンザ休み最終日。

そしてツマも仕事が休み。

 

最終日の今日はどうしてもひかりを公園に連れて行きたくて

きよいちを保育園に見送った後そのまま午前中は近所の大きな公園でみっちり遊んできた。

 

今のところ姉弟の中で1番外で体を動かすのが大好きなひかり。

いつも口癖のように『公園に行きたい』と言っている。

 

『行きたい』と言われたら公園に連れて行くようにはしているけど『ママとパパを独り占め』っていう条件ではなかなかない。

 

今日はそんなめったにないチャンスを思い切り楽しんでくれていた様子。

 

ひかりはブランコが大好きなんだが乗り方が斬新。

 

まずは首あたりにブランコをセットして

 

 

飛び乗る!

 

毎回勢いよく飛び乗るから見ている側はお尻が痛そうなんだけど

まだ背が小さいひかりなりに考えた最もスピードが出る乗り方らしい。

 

それにしてもひかりの楽しそうな表情をたくさん見られて良かった。

最近は毎日のようにワタシから怒られているひかり。

 

ワタシも4人姉弟の3番目として育ってきたから我を通してでも親の気を引こうとする気持ちも分かるし

それが今のひかりにできる自己表現だということも分かる。

『わがまま』という言葉ひとつで片付けてしまうのも違う。

 

かと言ってなんでもかんでも『いいよいいよ』とも言ってられない。

 

結局は相手はまだ4歳の子どもなんだし親の言い方や接し方なんだろうから

パパがまだいい方法を見つけられてないんだろうな。

怒る方も疲れるけど怒られる方も疲れるよね。

すまん。

 

今日はワタシに怒られたあとワタシと口も聞こうとしなかったひかり。

 

『ひかり!パパに謝っておいで!今までパパといっぱい遊んだでしょ!パパとの楽しい思い出いっぱいあるでしょ!それを思い出してごらん!そしたら謝れるよ!』

 

頑なに黙り込んでいるひかりに対して必死に説得していたつむぎの言葉に耳を傾けながら感動してしまった。

そういう風に思ってくれていたんだ。

ありがとう。

 

しばらくつむぎが説得してもそれでも黙り続けるひかり。

 

どんな顔してこのつむぎの感動的な言葉たちを聞いているんだと思いこっそりひかりの様子を見てみると…

 

熟睡してた。

 

何も聞いていなかった…

 

思わず笑ってしまったからワタシの負け。

 

ひかりが起きたタイミングでワタシも怒ってしまったことをお互い謝って仲直り。

 

そして今日は1日遅れたけどホワイトデー。

 

久しぶりにアップルパイを焼いて恩返し。

我が家のアップルパイは出来るだけ中にりんごを詰める為に横は包まない。

パイ生地の上下をだけで包んでいるから横はパカっと開いている。

でもこれが1番りんごを詰め込めらる。

 

久しぶりに焼いたアップルパイも喜んでもらえてひと安心。

 

さあ、今日でインフルエンザ騒動も終わり明日からはいよいよ日常が戻る。

どう過ごしたって同じように1日は過ぎる。

できるだけ毎日笑顔で。

スポンサーリンク

 

▼▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク