スポンサーリンク
子育て

発表します。

今日は楽しみにしていたつむぎの学習参観の日。

今回で3回目の学習参観。

過去2回も授業中に発表しようと手をあげている姿は見たことがあるが、惜しくも当たらずに静かにその手を下ろす姿ばかり見てきた。

 

授業中に手をあげるだけでも保育園に通っていた時のモジモジとしていた姿からは想像もできなくて十分その成長に感動していたんだけど

 

やっぱり発表する姿が見たい。

 

そんな思いで授業の様子を眺めていたら…

 

遂にその時がきた!!

 

 

つむぎのクラスでは手をあげて発表する前に『発表します』と宣言する。

そして発表し終わった後には『どうですか?』とクラスメイトに確認をとる。

 

今日の授業はランダムに並べられた文字の中にどんな言葉が隠れているかな?というもの。

 

『はい、それではサノさん』

 

先生に当てられた時は見ているワタシの方がドキドキ。

 

『発表します。ここに”しか”という字があります。どうですか?』

 

つむぎが見つけ出した言葉は『しか』

 

つむぎの『どうですか?』の確認に対して『いいです!』と答えてくれるクラスメイトたち。

 

廊下から1人スタンディングオベーションを送るワタシ。

 

よくできました!!

保育園の頃のモジモジつむちゃんからは想像もできないくらい成長しました!

パパ感動!

 

〈立派に小学生やってるんだな…〉

 

保育園の頃とは違って小学校は普段の様子が分からないから

たまに見られる普段の様子にすごく成長を感じて感心した。

 

廊下には夏休みの思い出の絵日記が飾られてあった。

 

前回の学習参観の時には運動会の時の絵が。

その時の絵がこれ。

こんなに上手に描けるんだ!

絵からつむぎの一生懸命さが伝わってきてこの絵にも成長と感動を感じたのを覚えている。

 

今回は夏休みの思い出。

作文にはこう書かれていた。

夏休みに家族旅行へ行った時の思い出。

嬉しいな。

つむぎのいい思い出になったのなら良かった。

夏の思い出2022。無事に夏の思い出作りの家族旅行から帰宅。 帰宅後に仕事が残っていたことが個人的に残念だったが 旅行中は子どもたちの笑顔をたく...

 

そしてこの作文に添えられていた絵がこちら。

 

 

ん?

 

 

つむぎ?

 

なんで?

 

どうした?

 

あの運動会の時の絵はなんだった?

 

ん〜

 

運動会と比べたら楽しかった思い出に対して手の抜き方がすごいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク