スポンサーリンク
子育て

年末の宿題。

昨日の夕方、子どもたちをそろそろ迎えに行くかというところで保育園から電話が。

 

『ひかりちゃんが発熱しました』

 

聞くと熱は37.5度。

コロナ対策で37.5度以上の発熱は解熱後24時間は登園不可。

ひかりは元気だったけど、ギリギリ37.5度ということで自動的に今日はひかりはお休み。

つむぎときよいちを見送ったあと、ひかりはワタシと手を繋いで再び家へ戻った。

朝ひかりの先生と少し話しをすると、昨日のひかりは珍しくおやつも食べずに元気がなかったらしい。

原因は分からないけど、ひかりなりにちょっと疲れたのかな。

熱はすっかり平熱に戻ったけど、心を休ませるにはいいタイミングだったのかも。

 

ツマが夜勤から戻るまではワタシがひかりとつきっきりで遊んだ。

たくさん泣かせてしまうことがあるから、こうやって一緒に遊んでたくさん笑ってくれていると本当に嬉しい。

流した涙の何倍も笑ってもらわないと。

 

ツマが帰ってきたらバトンタッチでワタシは仕事。

パソコンに向かいながら聞こえてくるツマとひかりの笑い声がとても心地よかった。

 

ツマは夜勤明けでひかりはお昼寝の時間。

しばらくすると2人一緒に夢の中へ。

 

きよいちが生まれてからわずか1歳半でママと一緒に寝ることをきよいちに譲ったひかり。

そんなひかりだから

今日はママの隣でとても穏やかな寝顔をしていた。

 

ひかりは強いから…

お姉ちゃんだから…

きっとそんな思いでずっと我慢してたんだろうけど、本当はこうやってママと一緒に寝たかっただもんな。

 

なんだか寝顔を見てたらパパは鼻がツーンとしたよ。

よかったね、ひかり。

スポンサーリンク

そんなムスメの寝顔に感動しているワタシ、只今『年末の宿題』に追い込まれ中。

『年末の宿題』とは何かと言いますと

 

そうです。

 

『年賀状』

 

これまでは夜中に一気に作業を進めるやり方できたけど、今年は朝が早いからなかなかまとまった作業時間が確保できない。

25日までに出せば元旦に届くらしいからコツコツと制作していこう。

 

『年末の宿題』

 

ワタシにとって年に1度のお楽しみ。

 

今夜もやりますか。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!年内まで参加してみます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク