スポンサーリンク
子育て

妖怪鼻吸い。

子育てをしていると

 

『悪気は何もないのに、このままだと嫌われるんじゃないか…』

 

そんなことを思ってしまう場面がたまにある。

 

例えば、保育園の登園時。

まだ保育園に慣れないうちは登園時に驚くほど泣かれてしまう。

 

『ちがう!悪気はない!泣かないでくれ!』

 

こっちはそんな気持ちで見送っても

 

『なんで!?なんでこんなことするの!?』

 

まるでこっちが意地悪しているかのような、容赦ない号泣。

 

違うんだ…悪気はないんだ…

 

逆にお迎えの時は家に帰れる喜びで抱き付かれるから、これまで何度『お迎え担当だったらどんなに心穏やかなことだろう』と思ったことか。

 

あとは慣れないうちの爪切りもそう。

こっちはケガをしないように良かれと思って切っているのに…

 

更に最近は、ワタシのちょっとしたおふざけのせいで『悪気のない嫌われ者』へまた1歩足を踏み込んでしまった。

以前きよいちが『中耳炎』と診断されてから、定期的にしている鼻掃除。

きよいちは毎回怖くて泣いてしまうから、今思えば黙って吸って終わりの流れで速やかに済ませれば良かったものの…

鼻掃除をする度にいちいちこのチューブを鼻と上唇の間に挟み…

 

『妖怪鼻吸いがきたぞーーっ!』

 

なんて言い始めたからまあ大変。

 

鼻を吸われることを察して大泣きするきよいち

それを見て『やめてー!!』と大泣きするつむぎ

我関せずで1人別の遊びを続けるひかり

スポンサーリンク

 

声だけ聞かれたら事件の匂いがしてくるようなそんな現場。

でも、この『妖怪鼻吸い』っておふざけも、元はと言えば少しでも恐怖心が和らいだらいいなって…笑ってくれるかなって…

悪気はひとつもなく、そんな気持ちだったのに…。

 

今夜も我が家には『妖怪鼻吸い』が現れて、いつも通り事件の匂いプンプンに鳴き声と悲鳴が響き渡った。

 

きよいち、つむぎ

これだけは分かってくれ

パパはなんの悪気もないんだよ。

きよいちの為なんだ。

 

そしてひかり

いい大人が『妖怪鼻吸いがきたぞーーっ!』ってはしゃいでるんだから

少しは興味持って欲しいな。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在9位)ありがとうございます!!むむむっ。

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク