スポンサーリンク
子育て

事業計画書の最終チェックへ。

連日ツマと一緒にアイデアを出し合って作り続けているどんぐり屋の事業計画書。

今日は2度目の専門家の方のによるチェックの日。

今回の取り組みで『専門家チェック』を受けられるのは2回だけ。

つまり

今回のチェックが事業計画書の最終チェックの日。

資金や収益計画の部分は今日改めてアドバイスをもらう為に空白にしておき

 

『どんぐり屋を今後どう展開していきたいか』

 

1番伝えたいここをしっかりと作り込んで持って行った。

ツマと何度も何度も話し合って、色んな時間を削って作った計画書。

今回もどれだけの赤ペンが入るかは分からないが、自分たちの思いは込めて作り込んだ。

 

専門家チェックの予約は13時から。

しっかり話しを聞く為にきよいちはワタシの実家へ。

少し早めに到着し、まずは腹ごしらえ。

 

『腹が減ってはここまで頑張ってきたしダメ出しを精神的に受け入れられず』

 

ということで、博多っ子のパワーの源、とんこつラーメンを食べに。

まだ子どもたちを連れてはラーメンは食べられないから、久しぶりのとんこつラーメン。

以前から行きたかった『博多一双』へ。

わくわくしながら列に並び、いよいよ久しぶりにとんこつラーメンとの再会。

替え玉まで文句なし!

パワーいただきました!

本当はニンニクをギュッとしぼってやりたかったけど、それは次回のお楽しみ。

さあ、とんこつパワーももらったし、いよいよ最終チェックへ。

スポンサーリンク

以前見ていただいた専門家と、今日見ていただいた専門家は別の方。

 

『別の人が見るなら、前からどう改善されたかが分かってもらえんやん…』

 

最初はそんな風にも思っていたけれど、最終的に採択を決める人もこの計画書を初見の人。

だったら、今日は初見でどんな反応が返ってくるかを確かめよう。

 

作り込んだという自信もありつつ、同時に作り込んだものが果たして合っているのか分からない緊張を抱えながら事業計画書を提出。

渡した事業計画書に目を通してもらっている間、ワタシは落ち着かずに何度も何度もコーヒーを飲んだ。

 

一通り目を通した専門家の方の第一声は…

 

『面白いじゃないですか!』

 

この言葉を聞いた瞬間、自分の中で張り詰めていた緊張感や寝不足が一気に解けて、安堵で全身の力が抜ける思いだった。

 

良かった…

 

『我が家の本気の遊び場』

 

どんぐり屋もお金をいただいて仕事としてやる以上、収益の部分は無視できないが、どんぐり屋の開始当初から掲げているコンセプトはこれ。

やるからには楽しくなかったら意味がない。

我が家の『楽しい』が、来ていただいた方の『楽しい』に繋がらないと意味がない。

そう思って始めただけに、ツマと作った計画書に対して『面白いじゃないですか!』と言ってもらえたことは我々にとってこれ以上ない価値があった。

 

まだ計画書は完成したわけじゃないし、最終的にこの事業計画を採択をするのはお国の誰か。

 

その時の結果はどうあれ、ツマとワタシが頭の中に描いている事業計画は『面白い』と言ってもらえた。

ものすごく自信に繋がった。

今月中には完成させて提出をする。

どんぐり屋はもっと面白くなる。

さて、もうひと頑張り!

 

帰りの車に乗り込んだ瞬間

ツマとハイタッチをして喜びました。

 

我が家の挑戦は続く。

 

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在8位)ありがとうございます!!あ、少しランキング上がった!

↓↓↓このボタン↓↓↓

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク