紅葉の見頃を迎えた秋月。
あっという間に11月最後の週末になった。
明日は日曜日だけどツマが朝から仕事のためどんぐり屋はお休み。
次どんぐり屋を開けるのはおそらく12月はな入ってから。
という事で
今日で今年の秋営業は終了。
今日も気温が低かったから戸を閉めての営業。
戸を閉めると店内の様子が見えなくなるから来店してくれるお客さんの数は減る。
紅葉を見にきた観光客が多いから戸を開けていた方が店の宣伝にはなるんだけど多少寒いのを我慢してお店に入るか入らないか分からない外を歩く人たちにお店をアピールするよりも、戸を閉め切って人数が少なくなったとしてもお店に入ってくれたお客さんの居心地を優先。
やはり戸を開けて営業する日よりものんびりとしていたがこれでいい。
そんなのんびり営業の中でもワタシの学生時代からの友人や子どもたちの保育園の先生、また以前からどんぐり屋に興味を持ってくださってご連絡をいただいていた方などが来てくれた。
のんびりしていた分ゆっくりとお話しさせてもらえていい時間でした。
これから冬に突入して本格的に冷え込んでくると日に日に秋月からは人が減っていくだろう。
どんぐり屋を通して今年の春、夏、秋でまたたくさんの方々と出会うことができた。
家でパソコンの前に座っているだけじゃ出来ない経験をたくさんさせてもらった。
1年を振り返るにはまだちょっと早いけど今年の秋営業終了後に場所を使わせていただいているツマの祖父母の写真の前で手を合わせてお礼を伝えてきた。
閉店後
日が暮れるのも早くなって薄暗くなったどんぐり屋を眺めながらこれまでの充実感とこれから寒くなって人が減る寂しさを感じながら店を後にした。
そんな物思いにふけりながら帰りの車に乗り込むと1枚の張り紙が…
いつも止めさせてもらっている駐車場に奥から止めるルールがあるのを知らなかった…
速攻で書いた方のところへ行き猛烈に謝罪してきて和解。
これから訪れる冬とまた来年へ向けて気を引き締め直します。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■森のどんぐり屋インスタグラム