スポンサーリンク
どんぐり屋

拝啓勇者たちへ。

今日はつむぎの授業参観の日だったが参観はツマと子どもたちに託し

ワタシは1人後ろ髪を引かれる思いでどんぐり屋へ。

なぜなら今日は昨日導入した店舗用ストーブを使って『ぬくもり大作戦』を決行の日。

ぬくもり大作戦。11月も中旬に入り少しずつ冬に近づいている。 とりあえず去年1年どんぐり屋を営業してみて気候に悩まされた時期は大きく2回。 ...

普段は外よりも気温が低い店内を温まらせるために意を決して全ての戸を閉め切っての営業に挑んだ。

今日は作戦を決行するのにもってこいの冷え込み。

それでも最初は『ちょっとくらい戸を開けて外から見えるようにした方がいいかな〜』とか思ったけれどせっかくやるなら中途半端じゃ意味がないし完全に戸を封鎖。

これで外からは全く店内の様子が分からなくなった。

自分でそうしときながらはっきり言って気軽に店内に入りやすさゼロ。

入店条件に『勇気を持ち合わせた者』といった状況。

 

『でもこれは去年の課題だった寒さを乗り越えるための第1歩!もう今日は誰も来なくても仕方ない!』

 

そう割り切って外の様子が全く分からない閉め切られた店内で1人座っていると…

 

いたんです…

 

その『勇気』を持ち合わせた勇者たちが…

 

正直お客さんゼロ覚悟だったから驚いた!

『よく入ってこれましたね!』と思わず言ってしまいそうなくらい驚いた!

そして去年のこの時期は店内でも『寒い寒い』と言われていたのが勇者たちは椅子に座ってコーヒーを飲みながらゆっくり過ごしていってくれた。

ぬくもり大作戦成功!!

もちろんワタシも去年は寒さに耐えながら働いていたが今日は寒さを全く感じなかった。

おそらく寒くても外から店内を見えるようにしていた方が売上や来店数等は良かったのかもしれない。

でも今日はそれ以上に価値ある1歩を踏み出せた気がする。

 

『どんぐり屋はぬくもりを手に入れた』

 

冬本番にどれだけこのぬくもりが通用するするかはまだ分からないけど確実に去年とは違う。

居心地が良くなったことを勇者たちが証明してくれた。

あとは入りやすさを改善していこう。

 

拝啓勇者たち

今日は勇気を出してご来店してくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

■森のどんぐり屋インスタグラム

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク