我が家はお金持ちだ。
かと言って、配ってまわる程余裕があるわけでも、贅沢三昧出来る程持っているわけでもない。
ツマとムスメたちと「笑って過ごせる」くらいのお金持ち。
つまり、ごくごく普通の生活が出来る程度。
ただ、「笑って過ごせる」これが出来る分のお金さえあれば、
我が家にとっては、十分これを「お金持ち」と言える。
『お金持ちが言うからこそ、- お金よりも大切なものがある -っていう言葉に説得力がある』
こんな言葉を目にする事が今まで多々あったけど、一度も共感したことがない。
「お金に変える事の出来ない大切な何か」を見出した時点で、その人がお金持ちだろが、そうじゃなかろうが、その人の中の価値観では「お金よりも大切なもの」で間違いない。
たとえ多々目にするあの言葉が正論だったとしても、
「お金持ち」のワタシにはそう言い切る事が出来る。
『お金よりも大切なものはある』
今日、無事にひかりが生後5ヶ月を迎えた。
「好きなだけお金をあげるから、引き換えにこの5ヶ月の記憶が欲しい」
もしそう誰かに言われたとしたら、当たり前にお断りする。
つむぎと過ごした3年半も、ツマと過ごした10数年も、
「お金」と天秤にかけられても全て断る。
つまり我が家にとって「お金よりも大切なもの」は明確で、
それは、大切な人たちと過ごす『時間』。
家族ができて、改めてこの『時間』の大切さを感じている。
仕事のやり方を含め、「どうやったら家族との『時間』を多く確保できるか」
これを軸に、生活をシフトチェンジした。
「ムスメたちの、そして家族の成長を見届けたい」
この一心。
お金はもらえても、それ以上に『時間』を無駄にするような仕事は断るようにした。
ツマもそれを望んでくれているし、何よりその『時間』を家族で共有できる事に価値がある。
『時間』の大切さを改めて実感した我が家は、毎日が愛おしい。
【papalife パパライフ ブログ パパが子育てを楽しむ】