スポンサーリンク
子育て

3ミツを求めて。

いやー、今日は暑い。

30度近く上がった夏日。

外でマスクをしないでいいのは快適になった。

とはいってもまだ続くコロナ禍。

 

世間では『3密は避けましょう』の風潮はあるけれど

我が家は今日はあえて『3ミツ』を求めに出ました。

 

今日は暑い中どんぐり屋に必要な食器棚とゴミ箱を買う用事に子どもたちに付き合ってもらった。

買い物の途中にツマが子どもたちに教えた『つつじの花の蜜』

これが子どもたちにヒット。

 

というわけで

人が集まる『密』ではなくて子どもたち”3″人分のつつじの『蜜』を求めて。

ご迷惑のないように子どもたちの勉強程度に少しだけいただきました。

ワタシも子どもの頃はよくチュッチュとつつじの蜜を味わったもんだ。

 

どうでしょう?

 

欲しがるきよいちに対してひかりが用意したやのは、つつじの代わりに公園に咲いていた小さな花をプレゼント。

花の部分にそのままちゅっと。

どうでしょう?

だろうね…

 

ワタシが子どもの頃は結構当たり前につつじの蜜を吸っていた記憶があるけど、家に帰って調べてみるとつつじの蜜には有毒なものもあるらしい。

あの頃は今よりも情報が少なかったから知らなかったけど、そうだったんだ…

 

子どもたちには何も異常は見られないし、今日は経験と勉強ということで。

 

そして家に戻るとつむぎとアサガオの種を植えた。

小学校で育てているらしく、更に上級生から種をプレゼントしてもらっていた。

 

最近つむぎは小学校で育てているアサガオの話をする時はとても得意気。

昨日小学校にそのアサガオの様子を一緒に見に行った時もとても得意気に話してくれた。

 

この子どもの『得意気』を伸ばすってとても大切なことだと思い、今日から我が家でもアサガオを育て始めた。

 

子どもたちそれぞれが得意気になって誰かに話したり取り組めたりできることが見つかればいいな。

スポンサーリンク

 

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク