スポンサーリンク
子育て

3対1。

つい先日は20度を超えて少し暑いくらいの日があった福岡。

その日ワタシは日中を半袖で過ごしたくらい暑かったのだが

今日はなんと大雪。

なんという寒暖差…

そりゃ体調崩すよな…

昨日『RSウイルス』と診断されたきよいちは、38度超えの熱はあるものの元気で食欲もある。

このまま安静にさせておきたいところだったが、今朝はひとつ問題が。

今日はツマが仕事の用事で朝から昼過ぎまで外出する日。

となると、大雪の中きよいちを抱いてムスメたちを保育園に連れて行かなければならない。

だが以前にも同じように大雪の日に子どもたち3人を連れての登園はあったから、問題はそこではない。

問題は、今回きよいちは発熱ボーイということ。

そして乳幼児のRSウイルスは重症化することが多いということ。

何がきっかけで重症化してしまうか分からないから、きよいちを外に出さないためにムスメたちにも協力してもらい今日は保育園を休んでもらった。

 

さあ、ツマが帰ってくるまでの数時間は『3対1』

張り切っていってみよう!

えーっとですね…

 

『もっとやれー!もっとやれー!』

 

そんな状況。

 

「おもちゃ散らかしっぱなし?」

「洋服出しっぱなし?」

「ご飯粒いろんなところに付けっぱなし?」

 

『どうでもいい!どうでもいい!もっとやれー!』

 

そんな状況。

 

ワタシのこの対応は

決して余裕があるからできた対応ではなく

余裕がないからこその開き直りの対応。

 

「散らかしていいからとにかく楽しいでくれ!」

「出しっぱなしでいいから着替えてくれ!」

「いろんなところにご飯粒付けていいからとにかく食べてくれ!」

 

〈パパが後でまとめて片付けるから…〉

 

そんな状況。

スポンサーリンク

『千と千尋の神隠し』に力を借りながら、それを観ている間にきよいちの離乳食とムスメたちのお昼ご飯の準備。

そして、保育園を休んでもらったムスメたちを退屈させては申し訳ないから、空段ボールを使ってちょっとサプライズ。

 

観ているうちに描き描き…

 

観ているうちにチョキチョキ…

 

観ているうちに貼り貼り…

段ボールのネコバスとまっくろくろすけ。

見事ムスメたちも大喜び!(よかった…)

その後は昼食。

きよいちをひざの上に座らせ離乳食たべさせながら

目の前でボロボロとご飯をこぼしまくるひかりの姿見ては天を仰ぎ

黙々と食べ続けるつむぎのお代わりの対応。

 

0歳、2歳、5歳を相手にした

 

『3対1』

 

たかが数時間とはいえ…

体がひとつじゃ足りない!

手足が2本じゃ足りない!

目と耳が2個じゃ足りない!

ついでにムスメたちが食いしん坊だから、ご飯が3合じゃ足りない!

 

自分のパパレベルがまだまだということ痛感した。

 

今日はまだ数時間だったが、ツマが仕事復帰をしてワタシが在宅ワークをしている以上、1日通してこういった日が来る時が度々あるだろう。

このままじゃだめだ。

レベルアップしなければ。

レベルアップするためには

子どもたちに鍛えてもらうしかないな!

『3対1』

望むところだ!

■ランキングに参加しました!下のボタンをクリックで1標になるのでぜひお願いします!!(現在7位)ありがとうございます!!

↓↓↓このボタン↓↓↓

 

パパのみそ汁。ここ数ヶ月、我が家の朝食はワタシが担当している。 もう日課や習慣という言葉を通り越して、これはワタシの1日の楽しみにすらなってきて...
ムスメに描いた手作り絵本『わらいました』公開。『わらいました』 文中の「あなた」の部分を、読み聞かせる相手の名前に変えて読んでみてください。 ...

【家族・赤ちゃんの撮影ならFamm出張撮影】

▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼

世界で一番愛のこもった作品を​作るお手伝いもしています。

■noteでもパパ目線の気付きを綴っています。是非ご覧ください。

ABOUT ME
サノパパ
ご覧いただきありがとうございます。 福岡より、ツマとムスメとムスコとワタシの、毎日『予定通りではない』日常を綴っています。子育ての楽しさを共感していただけたら嬉しいです。 長女 : つむぎ 次女 : ひかり 長男 : きよいち - パパはタノシイ -
スポンサーリンク