どんぐり屋を始めてから本当にたくさんの方と繋がることができて感謝することばかり。
どんぐり屋がある秋月という土地は決して近い場所ではありませんが、ありがたいことに友人、知人をはじめ色々なところから足を運んでくれている。
今日はその中でも
おそらく1番遠い場所から足を運んでいただけた。
今日はツマが日中は仕事。
さすがにどんぐり屋で働きながら幼い子どもたち3人見るのは危険だったから、ひかりときよいちは土曜保育をお願いして保育園で見てもらった。
外は快晴!
つむぎと2人で車を走らせてどんぐり屋へ!
到着後開店準備を済ませて営業スタート!
と思った瞬間、みるみる空が真っ暗になり激しい雷と雨。
あまりにも激しい雷につむぎも怯えてワタシにくっついていた。
人が外を出歩くのが不可能なレベルの雷雨。
つむぎが自ら選んだ客呼び用の赤いメガホンを片手に『雨あっちいけー!』と叫び続けるも、恐ろしいほどの雷が鳴り続けるだけ。
『つむ、残念やけど今日はこれじゃ誰もこんけん13時になったらお店を閉めようか』
そう言って、近くに住む叔母が雨の中届けてくれた昼食を食べながら少しでも雨が弱まるのを待っていた。
13時ちょっと前
『パパー!こっちおいでー!』
庭に出たつむぎの声が聞こえたからそっちの方へ行くと、なんと青空が顔をだしていた!
『つむどうする?もうお店閉める?それともお仕事する?』
ワタシが13時には閉めると言った以上、今後どうするかはつむぎの意志に任せることにした。
『お仕事するぞー!』
つむぎはそう言って張り切ってくれたから営業続行。
結果たくさんの子連れ家族のお客さんに来ていただけて、つむぎもとても楽しそうだった。
その中でも
ワタシが愛読しているスイス在住のブログ著者ご家族がまさかのご来店!
今はスイスから一時帰国しているからわざわざ足を運んでくれた。
その方もこの日記を読んでくれているのでなんだか初めましての感じもなく楽しい時間過ごさせてもらった。
どんぐり屋っていう場所ができたことでこういった繋がりもできて本当に嬉しかった。
わざわざ来てくれただけでも嬉しかったのに、スイスのお土産までありがとうございました!
『ビール好きでしょ?』といただいたこのビール。
『もったいなくて飲めないかも…』
とか口走ってましたが、そこはいただいた側の礼儀として帰宅後キンキンに冷やして味わいながら2本一気に飲ませてもらいました。
栓抜き片手に意気込んでましたが、栓をくるっと回せば開くタイプの瓶ビール。
美味しかったです!
子どもたちもみんな喜んでました!
いつか今度は家族全員が揃って働いている時にお会いできればと思います!
つむぎの相手もありがとうございました!
たくさんの出会いがあったから
13時で閉店しなくてよかった〜。
▼ ▼ ▼ コチラもご覧ください ▼ ▼ ▼
■世界で一番愛のこもった作品を作るお手伝いもしています。